地震だ!

大きいのがあったみたいですね。大丈夫でしょうか…


ううううう、今日お昼に会社で、「もし会社にいる時に地震あったらダメだよね」という夢も希望もない話をしてました。
うちの会社はかなり古いし改築してるし増築もしてるしかなりヤバゲですの。
あと私が仕事してるフロアの真上はトレーニングルーム。
レーニングマシンとかバーベルとかジュースの自販機とか置いてあったりする。
仕事してるフロアの出入り口はかなり狭かったりする。
さらに私の机はスチールじゃなくて木製だったりする。
何かあった時にとっさに隠れる場所はなかったりする。
…うわーん!もうダメだー!


地震、怖いです。
今までにも何度か地震にあいましたが、一度としてとっさに行動できたことがないの。
「グラッ」ときた瞬間に、体が硬直して動けなくなってしまう…。
会社にいる時に震度3の地震が起こったことがあったんだけど、周りの人がすぐに立ちあがったり机の下にもぐっていた時、私は椅子に座ってマウスを掴んだままの状態で動けなくなってた。
阪神大震災の時は、ゆっさゆっさと派手に揺れるベッドの上で、身動きすらできずに(でも目は開いたまま)いたし。おさまってからもしばらくはからだが硬直したままで動けなかったような…
…ダメダメです。


そんなわけで、人よりも地震が怖い分、準備はそれなりにしているほうかと。
水と食料、氷砂糖。軍手と厚手の靴下と小銭たっぷり、応急手当用品やタオルや着替え、クッションやライト・ラジオなど。
車のトランクにも水とかも常備。ホントは車に余分な荷物をのせて走るのって燃費が悪くなって環境によろしくないらしいんだけど。
そういえば会社にはなにも準備していなかったので、軍手と靴下、タオルとペットボトルぐらいは常備しておこうかな、と。


何も起こらないに越したことはないんですが。
地震大国日本にいる以上、それは無理だろうな〜…