2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支援活動

http://www.asahi.com/national/update/1029/008.html 米政府が5万ドル、中国政府も10万ドルの支援。http://www.asahi.com/national/update/1029/014.html 遠隔地の自治体が経営する保養施設を提供。 義援金受付窓口などはコチラから見ることができます→平成…

「はてなフォトライフ」ベータ版スタート

写真が複数枚アップロードできるみたいです!容量は3MBまで。写真をよく載せる人には便利なシステムかも。はてな太っ腹。こうやってどんどん便利になっていって、もうはてななしではいられない!という状態になってしまうのが怖い。

はてな義援金が

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ 100万円を超え、日本赤十字社あてにまず100万円が振り込まれたそうです。ポイント受付は11月7日まで。

またアジカン話ですが

「君の街まで」のPVが本当に素晴らしいのでぜひ見ていただきたいですよ! アジカンオリンピック・シンクロの部を開催。 いきなり部員に檄を飛ばす山本監督の姿から入るので、なにが始まったのかと思いました。「パッショネイトにいけ!」とか言われて送り出…

「呪怨」米国リメーク版が初登場1位

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041026-0018.html おおおおお、おめでとうございます清水崇監督!!!! 早く日本公開にならないかなぁ、すごい楽しみだ… リメイク版リングのサマラみたいに、俊夫君がかわいくなったり、動きがやた…

はてなフォトライフテスト

(GIFイメージをアップロードしてもJPGになるので、透過画像の透過部分の色が丸見えになっちゃうというテストでした。)

はてなフォトライフへの要望とかもろもろ

下の画像は透過処理をしたGIFイメージだったんですが、アップロードのときにJPEGに変換されるということで透過部分の色がもろ見え!丸見え!ですね。フォトライフ、ということで写真をアップロードするのがメインと考えると些細な問題ですが。 はてなフォト…

アジカン話続き

ガキの使いの「浜省だらけの野球大会」、面白かったなーと思いながら検索してたら、こんなのが…「4番、サード、チャゲ」「5番、レフト、チャゲ」「ピッチャー、チャゲに代わりまして、チャゲ」って全員チャゲなの。 両チーム全員が白いハットにバンダナ、ス…

買ってきた

会社がえりにアジカンラジオ聞きながらずっと走ってたら、ちょうど番組が終わった頃にCD屋の前にいたので買って来ましたよ。 ソルファ。 ループ&ループのPV見てからのにわかファンなんだけど、SSTVのPV特集で聞いたサイレンにぐぐっときて、さらに今日ラジ…

聞いた

ものっすごいよかったよ! 自分は音楽的な引出しが本当に浅くて、積極的に音楽を求めるということもないんだけど、このアルバムには本当に久しぶりに揺さぶられた。 Re:Re:は、ききなおしてみて更に好きになった。アルバム1曲目の振動覚も、ぐいぐい引き込ま…

参考書買ってきた

問題集が欲しかったんだけど、参考書しか売ってなかった。しかもこの試験関連の参考書って、1冊しか出てない。今年本格的にはじまったばかりだからね… で、選択の余地無く3500円の分厚い参考書を買って来ましたよ〜 ざっと読んでみたんだけど… …無理っぽい。…

はっぴーはろうぃーん

ハロウィーン関連グッズがすでに値下げ販売しててちょっと焦った。 えええええ、もう10月末近いのー!?

忘れてイナイ?

災害伝言ダイヤル171は連絡を取りたい双方が覚えていないと役に立たないので、イザというときに連絡を取りたい人には一度確認を。 私は自分で説明書作って双方の親に渡しましたが、理解してもらえたかどうかいまいち不安…ちょっとわかりづらいシステムかも。

地震怖い

平成16年新潟県中越地震 ↑色々な情報が載っています。 新潟の地震、ビックリしました…岐阜では全然揺れなかったので、夜になってからテレビつけて驚きました。地震は本当にいつ、どこで起こるかわからないから怖いですね… 被災地の皆様に心よりお見舞い申し…

萌えよドラゴンズ

現在5-0で圧倒的に負けていますが。

新潟の中越地震と阪神大震災はつながっていた

http://kotonoha.main.jp/2004/10/24niigata-earthquake-kobe.html 今回の地震はユーラシアプレートと北米プレートの境界線で起こったものと考えられているようだが、そのプレートの境界線が実は移動しつつあるらしい。数年前から提唱されているこの新しい「…

唐突ですが

某資格試験に申し込んでみました。今朝話を聞いて1時間後に申し込んでた。ちなみに今日が申し込み最終日。試験内容は、筆記と実技があるらしいということ以外知らない。 なんだか最近ちょっと毎日幸せすぎて浮かれてたのです。宝くじが当たるとかの超ハッピ…

月の引力が地震発生の引き金に

http://www.asahi.com/science/update/1022/003.html 月と地球の間に働く引力が、ある種のプレート(岩板)境界型(海溝型)地震の引き金になっている可能性が高いことが、米カリフォルニア大と防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の研究で分かった。とい…

300万ヒットおめでとうございます

ステキ絵とステキテキストのl o w l i f eさんが300万ヒットですよー そして300万ヒット記念にマリみて300コマまんがを掲載されています。 からみつく祐巳!頬を染める瞳子!二人の関係をそっと見守る志摩子さん!さりげない気遣いの祥子さま!遠くから妹達…

台風過ぎました

会社から帰る時間が一番雨も風も酷かった…家に帰ってからは雨はどんどん静かになって、風だけがピューピュー吹いてました。日付が変わった今は、もう風も止んで雨がぽつりぽつりとだけ。帰り道、渋滞していたのでどうしたのかと思ったら、道路が一部分だけ冠…

またきたよ

台風23号、このままの進路だと今晩にも直撃みたいですねぇ。 でも仕事休むわけにも行かないし。 …できるだけ早く帰れるように頑張ろう… 小学校の時は台風って単純にワクワクしてたんだけどなぁ。 …今朝のニュースみたら、夜じゃなくて夕方だった… あー、なん…

一足早く

インフルエンザの予防接種を受けてきましたよ〜 http://influenza.elan.ne.jp/action/pre_vaccine.php3 注射をしてから「痛いですからねー」と言うのは勘弁して欲しい。 なおかつ注射しながら「肩への注射ですから引きつるような感じがします」とか説明しな…

直前、揺れキャッチ…気象庁「新地震計」で速報へ

今年の頭にメモした地震の揺れを事前検知する装置。三重県庁で試用していたらしく、9月の地震の際にちゃんと反応したみたいです。 先月5日午後7時過ぎ。三重県庁(津市)5階の気象情報室で、壁際に置いてあるパソコンからアラーム音が響いた。画面では、…

桃鉄やってきたよ

そして旅行の相談はまったく進まなかったよ。 福井に行くんだけど、お魚市場でうにを買うことと東尋坊でおそばを食べることしか決めてない。どうしよう。 桃鉄は10年プレイを2回やって、2回とも2着でした。1回目はトップ独走で最後の一年に目的地連続…

ニューお掃除道具

長らく使用していたクイックルハンドワイパーが、ぼろぼろになってきました。 ちょうど取替えシートもなくなったし、本体ごと買い替えようと思ってお店に行ったらば。 ないよないよないですよ、どこに行っても売ってないですよ!3件目で探すのを諦めて、別…

ラム酒漬け

いただいたドライフルーツ、おいしいんだけど量が多くて食べきれない。ので、思い立ってラム酒で漬けてみました。 とりあえず小瓶で。 マンゴー3切れ、パイナップル3切れ、パパイヤ4切れぐらいを細かく刻んで瓶詰めに。 …お酒、全然足りなかった…。どうみ…

今日は今から

友達夫妻のおうちにお泊りです。月末に旅行に行くのでその打ち合わせを… …という口実をつけて桃鉄大会なんですが。 わはーい、今度こそ勝つぞー。 で、今日、誰かさん達はメイド居酒屋に行くらしい。 …ジットリと怨み節を唸りながらお出かけしてきますよ!く…

追記

http://www.caferich.jp/ 冷蔵庫の中に入ってるアップルキャラメリゼ、私が今日飲んだのとちょっと違う… パッケージが「フレーバーラテ」じゃなくて「カフェオレ」になってるよ。

アップルキャラメリゼに気をつけろ

昨日の日食は見ましたかー? 私はみれませんでした!ちょうど仕事時間中だったので…残念… 日食が終わった頃にお昼休み。天気がよかったので、サンドイッチとパンを買って、友達と公園のベンチで食べてきました。今の季節って外でご飯食べるのにちょうどいい…

今日は

日食ですよ! 太陽を見る時はくれぐれも気をつけてください〜 各地での時間などの詳しい情報はコチラ http://www.astroarts.co.jp/special/20041014solar_eclipse/index-j.shtml 今日は天気よくなりそうです。