2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さんらいずのモーニング

本巣にあるケーキ屋さんでモーニング食べてきました!RIVERSIDE MALLから東に向かった所です。 ドリンク代だけで、ふわっふわのトースト(バターとリンゴジャム)・いいかんじに半熟なゆで卵・サラダ、そしてミニケーキがついてきます。 なんか、テーブルご…

今日は有給

つまりは4連休。イエー! …でも家計簿整理が大半の時間の使い道でした… 夕ごはんは本格的にカレーを作る予定だったけど、ヨーグルトを買い忘れてたのでカレールウを使っちゃうよ! このカレールウがすごく好きなんだけど、最近見かけないのです。これは、ま…

湯たんぽ最強伝説

今週のお題:私の寒さ対策 そういえば去年、湯たんぽのこと日記にかいたなーと思って見てみたら、2007年の記事でした。あれぇ〜?いつの間に2年も経ったんだ…? http://d.hatena.ne.jp/gokudoh/20071213 そんなわけで、私の寒さ対策。2年前から湯たんぽのす…

レクイエム・フォー・ドリーム

2009年にイギリスの映画雑誌「エンパイア」が発表した「落ち込む映画」ランキング1位、だそうですよ。 内容は、麻薬ダメ!絶対!の一言に尽きるかと思う…んだけど… 身近に麻薬という存在がないためか、基本的にドラッグ系の映画は「やるやつがだめ→やったや…

それでも生きる子供たちへ

様々な立場にいる子供たちを描いた各国オムニバス。 少年兵として学校に爆弾を仕掛ける子供から始まり、恵まれた環境でたくさんの人形に囲まれた少女と、その少女が車から捨てた人形を大切にする少女との対比で終わります。 映画として面白いか?といわれる…

ブラッド・ダイヤモンド

クリスマス前に見たい映画:ドロドロ編。 しょっぱなの部族同士の対立で、家族が逃げるシーンですでにメゲそうになりました。同じ国に生きる人間なのに、無差別に銃をうち、捕まえたら笑いながら手足をなたで切り落とすという無軌道な虐殺。捕まったら殺され…

東京ゴッドファーザーズ

クリスマス前に見たい映画:アニメ編。 ホームレス3人がふとしたことで捨て子を拾い、その子を助けようとすることで起こるクリスマスイブの夜の奇跡。 ストーリーはただそれだけなんだけれど、一つ一つのエピソードがさりげない奇跡の連続でつながっていて…

ラブ・アクチュアリー

クリスマス前に見たい映画:ラブ編。 もともと恋愛映画は好んで見ないんだけれども、ヒュー・グラントは別腹です。だって理想のたれ目だから。 そんなわけで、数ある「クリスマスがテーマになった恋愛映画」の中で、ヒューグラントが出てくるこの映画をチョ…

ペット飼い始めました

カブトムシですけど。まだ幼虫ですけど。有機肥料で畑作ってる人から貰ったのです!コーヒー瓶に入れて、さらに箱に入れて暗くして育ててます。 カブトムシの幼虫はずっと土の中にいると思ってたんだけど、たまに箱を覗いてみると、土の上でモジモジしてます…

和歌山に行ってきました

また和歌山!4月にいったばかりなのに! でもまた行っちゃった!今回は、旦那の両親と一緒です。行き先はまたアドベンチャーワールド。 前回出来なかった、「サファリゾーンを歩いて回る」「キリンにえさをやる」「イルカショーをみる」を達成してきました…

ブラインドネスとハプニング

どちらも、ある日を境に突然世界が変わっていく様子を描いた、静かなディザスタームービー。 「世界が崩壊する」というと、ローランド・エメリッヒ監督の十八番の「宇宙人襲来!」「世界規模の大災害!」みたいなのが定番ですが(そういえば2012も今週末から…

プリン祭だ!

わっしょい! わっしょい!名鉄百貨店のプリンスタジアムで、旦那が買ってきてくれました。 この中ではウコッケイが1番おいしかったかな〜 別添のカラメルソースがほろ苦くてよかった!

ご当地カレー

CoCo壱に、地域限定のカレーメニューがあるということで! 食べてきました! 「岐阜限定鶏ちゃんカレー」 トンチャンの鳥肉版がケイチャンなんだけど、炒めて甘くなったキャベツと玉葱がカレーにあう! いけてましたーそして唐突に映画館に来ました。マ…

虎耳カチューシャ作ってみた!

虎柄の端切れとファー生地を組合せて縫ってみましたよ。下のほうがいびつだけど、まあ気にしない! 年賀状の写真に使おうと思って作り始めたんだけど、なんかノッてきたー!尻尾と手袋も作っちゃうぜ!

初クロックス

買っちゃったー はじめてクロックス買っちゃったー冬になって雪が降る前に、レインブーツを一つ買いたいなーと思ってたのです。 でも、ショートブーツは中に雪が入りそうだし、ロングブーツは重いしゴツイので決めかねてたんだけど… クロックスのナディアは…