詐欺?

http://www.asahi.com/national/update/0609/024.html
うわ!うわ!わ、私これ系のアポ電話したことがある!
この頃は色々あって、一応会社に勤めてはいたんだけど、アルバイトに出てたの。いやもうほんと、色々あった時期でして。始発から終電までバイトしてたの。
で、早朝のバイトが終わった後、昼間やっていたテレアポのバイトがこの節電器の電話営業。
電話帳と簡単なマニュアルを渡されて、かたっぱしから電話をかけて、「電気代がお得になる機械があるんです〜、一度お話だけでも聞いてもらえませんか〜」と行って、アポをとりつけたら営業の人がそこに行って契約をとってくる。
電話口では「電気代が安くなる」ということしか喋らなくていいということで、突っ込まれると上の人に電話をかわってもらっていて、詳しい仕組みとかよくわからなかったし肝心の機械の値段も知らないまま電話してはアポを取付けてた。電話営業は週に2件とれればいい方だったらしいんだけど、最初の週に一人で8件ぐらい約束を取付けたので、誉められまくってちょっといい気分になってたりした(馬鹿だ…)。でも、しばらくしてから休憩時間に営業の人の「確かに電気代は安くなるけど、なんだかんだで一台200万ぐらいかかるから、元がとれるようになるのは何十年も先」という話を聞いてからやる気が萎えなえに。200万て。節約できるのは月300円とか500円とかのお小遣い単位なのに。それっていいの?詐欺?いや、詐欺じゃないかもしれないけどかなりうさんくさくない?私が電話してアポとったおじいちゃんとか騙されちゃったりしてる?「安くなるんなら先行投資してもいいか〜」とか思って200万はらっちゃったりしてる?結局その後はやる気のない営業電話でお茶を濁して、一ヶ月たった所で辞めました。
バイト代はたしか時給1300円に契約一件毎に5000円。(電話でのアポ一件ではなくて、実際にそのアポで契約がとれたら。)辞めてから半月ぐらいたってからお給料を受取りに行ったら、時給+契約+交通費ですごい金額をいただいた記憶が…岐阜の田舎−(路面電車)−岐阜−(名鉄)−名古屋−(地下鉄)−伏見、というルートの交通費全額出してもらったのです。一ヶ月の定期代じゃなくて、毎日の交通費実費分で出してもらえたのですよ。なんて豪気な!と思ったけど、今考えると、ボロもうけだったんだろうなぁあの会社。思い出すとちょっと胸が痛い。