行ってきましたーっ

http://www7.ocn.ne.jp/~karada/
新・人体の不思議展に行ってきましたー!
すごいひと!
そして!
すごい死体!


( ;´Д`)


入ってすぐに、内臓の展示などと一緒に一体丸ごとの展示があって、「はふー、こんななってるのかー」とマジマジみていたんだけど、その後「膝」「腕の筋肉」「足の筋肉」などパーツごとの展示を抜けるとそこには…


「切ってから横に開いた」
「切ってから縦に開いた」
「切ってから座らせた」
「医療器具をたくさんつけてみた」
「切ってからできるだけたくさん開いてみた」
「つめの先まで輪切りにして開いてみた」
そんな死体標本が延々と…


脳のスライスを見たあたりから体の内側がぞわぞわする感じになって、胎児標本あたりまで来るとよろよろと腰が砕けた感じになってしまいました。
私の体の中も開いたらこんなんなんだー…と思い始めると、肋骨の内側がなんだかこう…ぞわぞわ…
自分の体の中なんて、病気にでもならない限り意識したことがないから、かなり不思議な感覚。


最後には人体標本に触ったり、脳の重さを確かめたりできるところも。
うーん、なんだかすごい変な感じだー
本物の死体とは言え標本なので、すごく硬いものを想像して触ったら、ガチガチといった硬さではなかった。標本っぽいんだけど皮膚の皺とかひざのガサガサとかが「人間だったんだ」と思わせてくれた。
脳は、重かった!あんなに重いものを首で支えているとは…そりゃー肩とか首とかこるわな。って感じ。あとなぜかこれは手触りがしっとりだった…


み終わった後はさすがにちょっとフラフラで、パステルでデザート食べて一息ついてから帰りましたよー
なんと感想を言っていいのかわからないけど、一度は見る価値ありのイベントだと思います。
8月終わりまで名古屋のナディアパークで開催してます。一度ぜひ。