JR名古屋高島屋の「2003パティスリー&ブーランジェリーコレクション」にいってきましたーッ!
http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/index.html
左側の小さい写真サムネイルをクリックすると、右側に出店しているお店の説明が出ますよー。
有名ケーキ・パン屋さんの秋の新作なんですが、なんつーか…目の正月、って感じ?おなかが空いている時に行くのはかなり危険極まりない行為なのでやめたほうがよろしいかと。今月30日までと期間が短いのが残念です…今日は時間がなくてゆっくりまわれなかったよー。買ったのはお酢一本だけとゆー実に無念な結果に。季節の新作ということで、いちぢく・栗系が多かったです。あー、もう!いちぢく系買い占めたかったー!
あ、見た感じでインパクトがあったのが、「メゾン・ド・プティ・フール」のモンブラン1ホール。ホールモンブランはさほど珍しくないと思うんだけど、普通はこんな風にきれいに渦をつくりますよね?(参照写真)
ここのモンブランは、なんというか、その。

…蕎麦がのっているように見えました。


いやもうこればっかりは実際に見てもらうしか!手間はかかってるんだろうけど、テクニックはすごいんだろうけど、その方向はちょっと…「あら、美味しそう」とかいうのとは別ベクトルに向かってるかもしれないよ?って思いました。