お絵描き〜

絵を上手くする50の方法 「フィギュア雑誌模写」 (デッサン力向上型練習)
http://homepage2.nifty.com/uehashi/ean/50houhou/figure_mosya/index.htm

いわゆる模写練習の全般に言えることですが、第一の目的は自分の「手癖」の発見と補正が目的です。
ですので、ご自分の好きな漫画の模写や、写真の模写でも実は構わないのです。
ただし、私の場合、リアルな写実系の絵より、漫画絵の手っ取り早い上達を望んでいました。
美少女フィギュアの模写は漫画のキャラクターの立体把握に直接的に役に立つのではないかと思ったのです。 (絵を上手くする50の方法)
というわけで、実際に2週間・毎日30分以上練習した5名の実験結果などが載っています。
やってみた感想の「線がつながるとかじゃない。脳内の立体を描かないとダメだ」と気がつく、というのがなかなか面白そうだと思わせます。
現実の人体デッサンではなくデフォルメされた情報の模写ということで、「人物を正しく描けるようになる」というより「自分の手癖を発見」の方に効果がありそうです。
しかし…なぜバナーがコレ…?(笑)の、呪われちゃうよ〜
(ネタ元:破壊工作隊