インターネットの8割は

休止についてのアンケート結果発表
http://bx.sakura.ne.jp/%7Ekyou/diary/archives/200311/suspend2.shtml
冷麺11月16日)
「あなたはサイト管理人による休止宣言を望みますか?」の回答に正直ビックリ。8割が休止宣言を望んでいるとは…そしてその内容も…

インターネットの8割は優しさで出来ている!(「優しさ」というより寧ろ「不安」?)
という表現がピッタリだと思った。
えー…意外にたくさんの人が「サイト管理者」に対して興味を持っていることに、ほんと、心底びっくりした。そしてもしかして自分はものすごく冷たい人間なんじゃないのかとちょっと不安になった。ネット上だけじゃない付合いの人が更新止まると心配になるけど、それ以外の人は特になにも思わない。先日の日記に書いたように、むかつことはあっても、心配になることはないなぁ。ものすごく大きく言うと「更新されていない=存在していない」ぐらいの感覚。
ところで、閲覧者が「サイト管理者」を意識しているのと同じように、「サイト管理者」は閲覧者に意識されたいと思っているのかな。双方向で通じ合っていれば問題はないけれど、「意識されたいサイト管理者と意識していない閲覧者」「意識されたくない(?)サイト管理者と意識している閲覧者」とかが組み合わさると、「わざわざ休止宣言?」などと言われてしまったり「心配です、一体どうなってるんですかっ」とか問い詰められちゃったりなどもありえるわけで。こういうアンケートをすると、少なくとも自分サイト周辺の温度とかがはかりやすいかもしれません。