スキーに行ってきました

gokudoh2004-02-08

http://www.ontake.co.jp/
おんたけスキー場にいってきました!ここにくるのは3回目です。あいかわらず滑りやすくていいコースです〜、そして今回は雪もサイコーでした。ふかふかパウダー!スカイラブというゴンドラにのって一気に頂上へ、そして滑り降りる、というのを一日繰り返してぼっふんぼっふん埋もれてまいりました。最後のほうは足がくたくたでしたよー…そして今、猛烈な筋肉痛です。椅子に座ることすらままなりません。ハイシーズンだというのにゴンドラもあまり混んでいなくて、最後のほうは待ち時間なしで乗れるような状態でした。まー午後はかなりの雪と風だったので早めに帰る人も多かったのかもしれません…今年の年末、もしまた年越しスキーに行けそうなら、今度はここにきたいなー。
帰りにはふもとのほうにある「うしげの湯」に漬かってきました。内湯が一つと露天風呂が一つ、洗い場は6,7人というこじんまりしたお風呂。露天風呂の温度が実によくて、ぬるすぎずあつすぎず、長湯に最適な温度でした。600円だったかな?休憩所が横長の座敷であまりくつろげなかったけど、露天風呂がよかったので大満足です。が、男湯のほうは芋洗い状態で、一度露天風呂に入った人がなかなか上がらないし洗い場も空かないし待ち時間が長かったようで。んー、次は「ざぶん」の方に行ってみたいかも。
そういえばスキー場についた時にねこのきぐるみがキャンデーを配ってたんですが、どこかでみたようなキャラクター…と思ったら、シルバニアファミリーのお父さんだったみたいです。なつかしー。
あとここのゴンドラ、最初の谷がやたら急角度で怖いです。後ろむきだとそんなに怖くないけど、進行方向を向いていると「おいおい!落ちてるよ!」ってカンジの急降下。他の人はこれ怖くないのかなー…