3月5日は

みこみこ

巫女さんの日♪
らしいのです。(関連
巫女萌えな方はより一層、巫女萌えでない方はぜひ一度、という巫女薦めの日でもあります。
私も一応元巫女という肩書きを持ってはいるんですが、なにぶん昔すぎて何の自慢にもならないばかりか、一番腕っ節が強そうに見えたのか、神事のたびに鯛を持ち上げさせられる担当だったという魚臭い思い出までいっぱいです。
厄とか祭りの時に舞を踊って、その後神様にお供え物をするわけなんですよ。米とか塩とか大根とか鯛とかを、三宝にのせて巫女数人で神棚の前まで運んでくのです。で、座って、頭上に持ち上げたままでしばらくキープ。
米とかはぱらぱらっと入っているだけなのに、大根とか鯛とかあきらかに三宝からはみ出してるわけです。重いわけです。持ち上げてると腕がぷるぷるしてくるわけです。いつか絶対落とす、と毎回冷や汗かいてました。