続・美容院で希望どおりにできてますか?

どうやら店長らしきおじさん(失礼)が担当してくれて、丁寧に切ってくれたのですが「僕としては、あまり長さを切りたくないんだけど」と言われ、出来上がってみたら結局切る前とイメージは全然変わってませんでした。あり?

美容院ジプシー仲間ー。私もあります、「イメージ変えたいんですけど!」と鼻息荒くかけこんでいったのに、全然切ってもらえなくて無難な仕上がりになったことが。逆に「短くしてください」といったらスポーツ刈りにされたこともありましたが。
一度だけ、一度だけ「運命の人」と言えそうな人に出会ったことはあります。学生の頃、急にかしこまった場所に行くことになって、慌ててボサボサだった髪を整えにいった時のこと。「明日朝から出かけるんですが、時間がかからずカッコよくまとまるような髪型にしてください!」というかなりアバウトな注文をしたら、段カットと内巻きレイヤーで手櫛でもスッとまとまる髪型にしてもらったことが。私の髪の毛はそとはねで、軽くすればするほど勢いよく外巻きになるんだけど、そこでカットしてもらったときだけは本当にきれいに内巻きに。すごかった…いまだにあの時の感動は忘れられません。
じゃーどうして今そこにいっていないのかというと、美容師さんが苦手なタイプだったから。カット中ずっと、立て板に水状態で褒めちぎってくれるのです「あなたみたいな目鼻立ちがスッキリした人にカットモデルになってほしいわぁ!」(私の鼻、やたらゴツゴツしてますけど)「こんなきれいな髪質だと切るほうも嬉しいわ!」(石鹸で洗ってたのでゴワゴワなんですが)「頭の形カッコイイですね!」(超絶壁なんですけど)。最後のほうには愛想笑いも引きつってきて「もう…勘弁して…」って感じになりました。あれさえなければ!黙々とカットしてもらえれば!最高なのに!ムキー!難しいです、運命の人…