ガンツのバイク:monowheels

てかこれgantzヤンジャン連載中のマンガ)のバイクですよね。
初めてマンガで見たときあまりの画期的なデザインに「こりゃ金田のバイクを超えたかも」と思いましたがネタ元があったとは。

単輪バイクですよ、単輪!デザインがまずすごいんだけど、これがバイクとして実際に動いているというのはにわかに信じられません。動画を見てビックリした…カッコよすぎだ!しかし何回も見ていると目が慣れて来たのか「地球ごまが横倒しになって進んでいる」ようなイメージが沸いてきた。歴史が古いのにもビックリです、わっかを転がしたいというのは欲求として昔から連綿と続いていたんですね。そしてそれを「転がるわっかを制御する」最新型がこのバイクで、「わっかと一緒に転がる」最新型がキダムの中の人、という考えでよろしいんでしょうか。
…歴史サイト、写真だけ見て文章読んでません。すみません。