で、夜更かしのせいか残業で疲れていたのか、昨日会社帰りに左右をみずに道路を渡ってしまいました。会社を出ると歩道無しでいきなり車道なんですが、車道へ2,3歩踏み出してからハッとした。以前にも一度やっちゃったことがある…2回とも夜11時過ぎでバスも車も通ってなかったんで何もなかったんだけど。
ハッと、で思い出した。
ヒヤリハットってご存知でしょうか。職場で大きな事故が一つ起こったとき、その事故に至るまでには小さな事故が29回、そして事故には至らないけど「ヒヤリ」とした、「ハッと」したことが300回起こっているという説があるんです。
だから、「ヒヤリ」「ハッと」したところにはいつか起こるであろう事故の芽があるから、それに気が付くこと、原因をなくすことが大切だ、みたいな事故防止のお話になるんですが。
私もいつかガシャーンとやってしまわないように、今回の「ハッと」を忘れずに気をつけねばー、とおもいました。


ヒヤリハットの事例
http://www.jaish.gr.jp/anzen/html/select/anrdh01.htm
業種・起因などで検索できる「ヒヤリ・ハット」事例。
「畜産・水産業」の事例がすごい…「競馬のレース中、他馬と接触し転倒しそうになった」って。たしかにヒヤリだけど、そう簡単には体験できませんよ!