バカ売れの冬ソナカツラ

冬のソナタ」ウィッグコレクション
http://www.kinejun.com/special/special040517a.html

真実一郎(インサイター)さんが、
「どうして「ヨン様」なの?「ヨン」でいいじゃない!」
とOLの会話を聞いたそうだが、どうせなら
「「ペ」でいいじゃないっ「ペ」でっ!」
とも思う。(WTBW
どの辺がいいのかよくわからない冬のソナタヨン様ことペ・ヨンジュンの人気ですが、「別にかっこよくないよね」と一概に否定できない私。いい作品には主人公に「美男美女」フィルターをかける力があると思います。多分、ヨン様がかっこいいのではなくて、ルヨンガがかっこいいんだと思います。ルヨンガをかっこよく見せ、「ペ」を「ヨン様」にまで昇華させるだけのパワーが、冬のソナタという作品にあるんだと思います。
と、「猟奇的な彼女」のもっさい主人公キョヌ(写真はコチラ)が映画を見終わったときには5割増でかっこよく見えていた私は思いました。改めてこの写真をみても、やっぱりもっさいよ、キョヌ。映画の最後では輝いて見えていたのに。最後の身分証明書提示シーンではときめいてしまったほどなのに。
という風にヨン様人気の秘密を考えてみましたが、それにしても男用カツラが女性に人気というのはどう考えても私の脳ではフォローしきれませんでした。自らもミニョンになりたいと思ってしまうような作品なんでしょうか。それともミニョンカツラはあくまでただのマエフリで、今後は人気ドラマをやるたびにカツラやメガネが売れまくり、大人も子供もおねーさんも一億総コスプレ状態、という現象の第一歩だったりするんでしょうか。いつかは一度見てみねばなりますまい、冬のソナタを。