あついあつい超あつい

こんなときに家でだらだらしてられっかー!
ということで、久しぶりに水族館に行ってきました。名古屋港水族館に!今回の目玉は、シャチのクーちゃん。前に行った時はまだいなかったのですよー。
で。シャチ、大きかったですよ。ものすごく大きかったです。うんこもすごかったです。
遠くのプールにいてなかなかお姿を見ることができなかったんですが、やっとガラスの近くにお姿をあらわしてくれたと思ったらガラス間近でうんこしてました。野郎、やる気だな。(何をだ)うんこし終わったらあっという間にまた遠くのプールに移動してしまって、写真とれずじまい。
すぐ上に巨大なメインプールがあってそこでイルカのパフォーマンスをやっていたんですが、これが圧巻でした。イルカ、早い!見ているだけで圧倒されました。イルカのトップスピードは時速50kmらしいですが、それが納得できるようなスピード感。高速でプールを周遊しながら3匹が高ーくジャンプ!1回、2回、3回、とステージ前で連続して!それだけでも大満足なのに、その後のステージがまたすごかったです。
フリスビーキャッチ。あの、ドッグショーでやっている。あれを、イルカが。
ありえない。
水中カメラで撮影した映像がメインスクリーンに映し出されるんですが、かなり深く潜ってるんですよ。そこから一気にジャンプして空中のフリスビーをキャッチ!
ふへー…
その後メインスクリーンでも解説していたんですが、水の中にいれた棒が曲がって見えることからわかるように、水面で屈折が起きるため、水中から水上のものの正確な位置を測ることがとても難しいんです。それを瞬時に計算して、なおかつスピードや移動先も見極めながらジャンプしてキャッチ。
すごいよ。すごすぎるよ。ブルブル震えるほど感動しました。
イルカ
ジャンプイルカ。
写真を撮る時は、メインスクリーンの水中カメラの映像を見ると、ジャンプのタイミングを掴みやすかったですよ。