エアコンコン

エアコン節約情報色々ありがとうございマッスル!

  • 室外機の掃除

外に出ているから汚れて当然と思っていたけど、「室外機の掃除」でググると、ここをきれいにするだけでもかなり効きに差が出るみたい。室内のフィルターは結構こまめに掃除してたけど、外はノーチェックでした…さっそく掃除してみました。まだ2年目だからそう汚れてないけど、長年(5年以上)つかっている場合は夏が来る前にメーカーに出した方がよいかも。あと、つかわないシーズンは室外機にカバーをかぶせた方がよいかもー。

  • よしずを窓の外にかける

部屋の中が暑くなる前に、日の光が部屋に入るのをシャットアウトするのが一番効果あり、との事。なのでさっそくホームセンターに寄ってきたんですが…すだれはいっぱいあったけど、よしずは欲しいサイズ全部品切れ。しかも「製造が追いつかないため入荷待ち」だそうですよ…涼しくなってから届いてもなぁ。とほほ、もっと早くに気がつけばよかった。

  • 換気する時は窓際で外に向けて扇風機を回す

と、効率よく部屋の中の熱気が外に逃げるらしいです。扇風機を室内で回しても換気にはならず、室内の空気をかき混ぜるだけだとか。
…かき混ぜてました…_| ̄|○
今日は窓際に扇風機をもって行って外に向けてまわしてみました。いつもより涼しい、ような、気が…
いや、まだ暑いです。なんとかなりませんかこの暑さは。だー、バテそうだ…


うーん、家本体から本気で断熱を考えた方がよいかもしれませぬ。というわけで折をみて天井裏の断熱とかも調べてみまっす。