暑さ対策

エアコン云々書いていましたが、エアコンをつかう=自分ちの部屋の温度を下げる=外の温度を(ちょっとだけ)上げる=ご近所さんも暑くなってエアコンをつかう=ヒートアイランド現象=地球温暖化=南極の氷が溶ける=環境激変=デイアフタートゥモロー=世はまさに世紀末=一子相伝の拳を持っていない人間は雑魚扱い=モヒカンにせねば。ああ、困った!!
そんなわけでエアコン効率化よりも暑さ対策の方に本腰を入れてみました。

  • ホームセンターで買った…
    • よしず 1750円
    • すだれ 600円
    • 穴の空いたレンガ6個 600円
    • すだれかけ 600円
  • 熱線が入ってこない部屋…
    • プライスレス。

すだれの下部分
よしずはどこも品薄or完売御礼の状態で、探しまわってやっと見つけたよ。で、東と南の一番日当たりがいい大きな窓をふさぎました。よしずは壁一面を覆う大きさ、すだれもかなり大きめサイズで窓だけじゃなくて壁もカバーできるように。で、よしずもすだれも、風でバタンバタンしないようにレンガで下を固定しました。(写真はすだれの下。白いビニール紐がダサイです。台風が過ぎたら麻紐買ってきて縛りなおそう…)
一番効果がわかるのが、朝。触るとアチチ状態だった東側のサッシが、「ぬるい」程度の熱さに!すぐ隣の小窓のサッシはいつも通りアチチ。さえぎってるさえぎってる、熱線さえぎってるよー!
そして、昨日はいつも以上に暑くて会社の廊下とかサウナ状態だったんだけど、うちに帰ったらいつもより涼しかった。まーじーでー。
風はいつも通り気持ちよく吹くし、暗くなるかと思ったけど他にも窓があるせいか昼間から電気がいるほどでもないし。いいですよこれは。
あ、一つ注意したほうがいいのは、目隠しはスケスケのレースのカーテン程度の効果しかないということ。つまり、昼間は見えないけど、夜電気つけちゃうと外から中が丸見え。よしずやすだれがあるからと思ってうかつに窓全開にはできませんよ奥さん!


あと、一言コメントで教えていただいたスレッド。
「迎い来る暑い夏、西日に茹る俺を助けて!! 」
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/diy/1052953956/
2ちゃんねるDIY板、はじめて見ました。よしずからはじまって断熱塗料まで何でもありです。できるかどうかといわれるとかなり難しいんだけど、でも読んでて面白かった。こんなやりかたもあるんだ―、って感じで。ありがとうございました!