ひつまぶしひまつぶし

水族館の後はひつまぶしを食べに行きましたよ〜。人生初ひつまぶしです。

『ひつまぶし』は、あつた蓬莱軒の登録商標です。
あつた蓬莱軒。
http://r.gnavi.co.jp/n009800/
ひつまぶし界の老舗中の老舗なお店デスヨ。テレビで何度か見て、一度食べにいきたーいと思ってたのです。今回うなぎを食べたいと言ったら偶然にもここを紹介してもらえて、最高にうれしかったですよ〜
玄関を入って勾配の急な階段を上がると、広いお座敷が。注文は当然ひつまぶしなんだけど、大盛りというのがありました…聞いてみると、通常のひつまぶしはご飯4膳分、大盛りになると5〜6膳分になるそうです。おなか空いてたし大盛りでも入るかと思ったけど、6膳と聞いてちょっと後ずさり…
が。
一口食べて大後悔。おおおおおお、大盛りにしておけばよかったーッ!!!
もんのすごくおいしかったです。カリカリの皮の中にはふわっとしたうなぎの身。タレが濃い目でごはんにあうことあうこと。そりゃー4膳軽くペロリと入っちゃうわけですよ!というわけで最後には小食の友達の分までもりもりと食べたので、4.5膳分ぐらいは食べました。まだまだ余裕で入ります。
はふーん、幸せだ〜…ぜひ今度はうな丼も頼んでみたいです!


ひつまぶしお作法ですが、お店の人に教えてもらったのは下のような順番でした。
「まずおひつをしゃもじで4等分してください。
1杯目はそのままの状態で、2杯目は薬味(ネギ、わさび)を混ぜて、3杯目はおちょこの出し汁でお茶漬けにして。
4杯目は食べてみて一番お好みの食べ方でどうぞ。」
私は薬味を混ぜたのが一番おいしかった気がします。