台風過ぎました

会社から帰る時間が一番雨も風も酷かった…家に帰ってからは雨はどんどん静かになって、風だけがピューピュー吹いてました。日付が変わった今は、もう風も止んで雨がぽつりぽつりとだけ。帰り道、渋滞していたのでどうしたのかと思ったら、道路が一部分だけ冠水して迂回を指示されてました。
今回の台風はほんとすごかったみたいで、ニュース見ると各地で色々な被害が出ていたみたいですね。たくさん来て台風なれしていたつもりだったけど、油断しちゃいかんなぁ。自然災害はほんとどうなるかわからないから怖いです。充分に備えをして、無駄に慌てないように気をつけましょう。
基本は、「悲観的に準備し、楽観的に行動する」ですよ〜
「楽観的に準備し、悲観的に行動する」と、いざ事が起こってから無駄に慌てて、かえってアホい行動をすることになったりしますよ〜
それはつまり台風が来ることがわかっていながら裏庭の片づけをし忘れていて雨が一番酷い中カッパを着て裏庭に自転車を倒しに行った私のことですけどね!もふん!


くじびきアンバランス
そういえば〜、今年最初の台風上陸の後、我が家ではケーブルテレビを導入してたのです。あまり電波状況がよくないのでわりと高めにアンテナを上げてたんだけど、それがダメだったらしく、台風がきた時にものっすごい勢いで揺れてたらしいのです。となりの旦那さんいわく「アンテナと一緒に屋根が揺れてた」とか…
それはいかんだろう、ということで、即刻アンテナ撤去。ケーブル導入。強風でアンテナ(=屋根)が揺れる心配無し。地上波の放送がきれいに。そしてケーブルで見られる番組が一気に増えてウマー。引っ越した最初からケーブルにしておけばよかった、と思いました。
というわけでイラストは、ケーブルでやってる「キッズステーション」放送のアニメ「くじびきアンバランス」の会長です。録画してあったのをやっと見ました、くじアンOPの飛び交うキノコ画像と小さい頃の会長がかわいかったですよ〜。早く本編で動いている会長がみたいなぁ。