福井に行ってきました

そしてモリモリあまえびとか食べてきましたよ。甘えびサイコー。
金曜日の夜に友達が泊まりにきて、次の日の朝出発、の予定だったんだけど…金曜日は超残業。11時半頃に家について、それから夕ごはんたべて、さらにお土産にケーキをもらっちゃったのでそれも食べました。ええ、馬鹿でした。朝起きたらものっすごい胃が張ってましたよ。胃腸薬をカバンに忍ばせて出発です。
最初にいったのはタケフナイフビレッジ。(http://www.chuokai-fukui.or.jp/~tkv/)ナイフ工場の見学です。ゴッツイ機械で削ったり火を入れたり、いかにも工場!という空間なのに、なぜか研ぎ作業のところだけは突然地面に畳が置いてありました。なぜ畳…落ちつくんでしょうか。
お昼ご飯は武生駅のすぐそばにある「たかせや」さんでおそばをいただきました。「福井といえばおろしそば!」と意気込んでかっちんと友達はおろしそば定食を頼んだんだけど…
撃沈。二人とも。
おろしがとにかく辛くて食べるのが辛かったらしい。一口だけもらったけど、口の周りまでピリピリするような辛さでした。結局二人ともつゆを替えてもらってましたよ。
で、次に行ったのが陶器工房「わづみ館」。陶芸を一度やってみたい、ということで陶芸にチャレンジです。1時間半ほどの予定ということでぐねぐねとこねはじめました。最初に先生がお手本を見せてくれて、その通りにやっていくだけなんだけど…全然できなかった。そもそも土台ができない!手回しろくろの上に1センチほど粘土を載せて、回しながらまるーく土台を作って、さらにろくろを回しながらへらをいれるときれいな円形の土台ができる…はずなんだけど…けど…
へらはなぜか螺旋を描きます。粘土に負けて内側にまきこまれちゃうの。結局先生がやっていたみたいにはうまくいかなくて、かるーくヘラで筋をつけてからそれにそってゆっくり切りだしました。とほほ。
土台でこれだから、本体は言うに及ばず。積み上げてはくずし積み上げては崩し。たまにろくろの勢いに負けてへにゃーとか曲がったりあらぬ方向へ土台ごとダイブしたりもしてました。

かっちん対ろくろも、かっちんが劣勢です。
一日目のしめは東尋坊!が目標だったんだけど、結局ここで時間切れ。1時間半の予定を1時間以上オーバーして終わりました。もう夕方近くなっていたのでそのまま宿に直行ですよ。焼くまでにはまだまだ時間がかかるみたいなので、完成品を見れるのは1ヶ月以上先です。うまく焼けてるといいなぁ…
(続きはまた明日)