第256回ハウルの動く城のここが納得いかないぞ会議〜

ハウルの動く城カレンダーを見たら、金髪ハウルが一枚も載ってなくてガックリしました。
それはさておきハウルのわからなかったところをいまだにもにょもにょと考えたり、今まで見ないようにしてきた「ネタバレ」の文字があるサイトを見にいったりしてるわけなんですが…
やっぱり今一つ二つふに落ちないところがあるので、映画を何回も見にいって原作も読んだ友達に質問をぶつけてみたりしたよ。
問「アレについては原作ではなにか詳しくかかれているの?」
答「全然かかれてないよ、ていうか設定が違うよ」
問「あの原因はナニなの?ナニがナニしてるからナニなの?」
答「アレじゃないかなーと思うけど…原作にほんとにちょっとだけだけどかいてあったよ」
問「アレってなんか変じゃない?そのへん原作ではどうなの?」
答「変だよね、どうしてかは原作読んでもわかんなかった」
…全然わからん…
他にも原作では映画にはまったく出ていないアレについて詳しくかかれている事がわかったんだけど、その設定がさらに謎を呼ぶような話だったので俄然原作の方に興味が出てきました。よ、読まねば…
ハウルの謎は、冷麺で箇条書きにして完結にまとめられていました。
注意:ネタバレがありますので未見の方はご注意を。
冷麺:映画感想係『ハウルの動く城』