ご当地チェック

隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
まずは岐阜を!
「右折が命がけなほど、計画性のない道路は、誰かの陰謀かもしれないと思う。」「停止線は反対車線に飛び出しているものだと思っている。」
路面電車が走ってて、しかも電停に安全地帯がないのが原因だと思うんだけど、本当に怖い道が多い。
「大縄場大橋ができて便利になったはいいが、ハンパじゃないヘアピンカーブがこわくて、なかなか渡る勇気がない。」
笑った。
ヘアピンっつーか螺旋なんですが。雪が降ったときに通りたくない道No1。
ハコモノの多さには目をつむっている。」
ああーこれは…カジタク長期間君臨の爪あとですね…
そして三重も!
「うどんは真っ黒いタレに和えて食べるのが普通だと思っている。」
伊勢うどんは「うどん」、普通のつゆのうどんは「お店で食べるうどん」だと思ってたよ。
「「み」の字そのままの県章は、どうかと思う。」
岐阜の「井」もどうかと思う。
「机はつるもの、車はつむものである。」「かえるのかんぴんたんは全国共通の名詞だと思っていた。」
方言は他の地方の人に聞き返されてはじめて「あっ、これ通じないんだ…」ってわかるんだよね。
「ぶらじる丸に乗って、がっかりしたことがある。」
ゲームコーナーに東亜プランのヴィマナが置いてあって、たまにやりにいってた。いい具合に寂れててまったりした空間だったよ。


こうやって見てみると、やっぱり岐阜よりも三重の方が「あーあーわかるわかるソレ」って項目が多かった。うーん、岐阜ももうかなり長いんだけどなー…

原えりすんの電気オタク商品研究所で知りました)

追記:「ご当地チェック」←キーワードにリンクが貼られてた!流行ってたんだ…知らなかった…
今度ちゃんと答えたものも載せたいと思います。