大雪の日に雪だるまを作ってみました

書き忘れてた。
雪だるまを作りましたよー。最初は車の上に積もった雪をごろごろ転がして適当な雪だるまを作ったんだけど、なんか違う!もっときれいな雪だるまを作りたい!と思って作りなおしました。
最初は野球ボールぐらいの雪ダマをつくって、それをごろごろ転がしていびつだけど大きい雪の塊を2個作成。1個は頭、1個は胴体です。で、まだ柔らかい雪を少しづつ上に載せながら叩いて形を作っていけばきれいな丸い雪だるまが出来るはず…
…と思ったんだけど、これが上手くいかないのです。なんつーか、手のひらのくぼみの形がそのまま雪についちゃって、なかなか平坦にならない。どれだけ細かく雪を重ねていってもきれいな面が出来ないんだなー。
そこで積み重ねるのは諦めて、大きめに作った雪ダマから円をを削り出すことに。大まかに円を形作ってから、割り箸で表面のデコボコを削ってみました。
雪だるま完成〜
目と口は割り箸を折って黒く塗ったのをはめこんでみました。これで身長40センチぐらいかな。次作るときはもっと大きいのを作るよ!


会社で写メみせたら「あ〜冬ソナ?」とかいわれてガックリきました。ソンナツモリジャ…