イヤホン買ったよ

そういえば、日曜日に名古屋行ったときにイヤホンも買ってきました。会社でCD聞くときに使ってるのがあるんだけど、この間から携帯でも音楽が聞けるようになったので持ち運び用に一つほしいなーと思って。
ちなみに今までのイヤホンは…

  • 名称不明、円形でフックを耳の上部に引っ掛けるタイプ(多分1200円ぐらい)
    • 長時間使うとフックをかけている所が痒くなって耳に当たっている部分が痛くなった。3年ぐらい使ってたけど、右側から音が聞こえなくなって廃棄。
  • ダイソーのイヤホン(100円)
    • とりあえずの繋ぎで買った。普通に耳に入れるタイプ。硬くて耳の穴が痛くなった。パッケージの絵が、海物語のマリンちゃんっぽい。

  • ビクターのソフトグミホン(1200円)
    • 前二つの反省を元に、痛くなさそうなのを選んでみた。しかし、なんでチェリーピンクなんか選んじゃったかな自分。


…という風に、音へのこだわりのなさが伺えるような選びっぷりです。
今回も選ぶポイントは

  • 痛くなさそう
  • 色は黒
  • 予算2〜3000円程度

という具合。なんていうか、何をもってして「音がいい」と言っていいのかわからないので、こういう所でしか選べないのです。でもこの条件を満たしているのが、地元では「グミホン黒」ぐらいしかなかったのです…
で、買ったのがコレ!

イオニアのイヤホン。密閉型っていうの?耳の穴の大きさにあわせたゴムが3種類ついてました。色も赤黒で、携帯と同じカラーリング。
使ってみると、音がダイレクトに耳に入ってくるせいか、細かい部分までよく聞こえる!なんていうか、今まで使ってたグミホンだと、再生のときの音質設定を変えても「BASS1」と「BASS2」の違いがほとんどわからなかったのに、このイヤホンだとはっきりわかる〜!「音がいい」のかどうかはよくわからないんだけど、「音がよく聞こえる」のはすごくいいなぁ。こういうのでいくつか買って比べると、音がいいとか悪いとかがわかるようになるのかな。
ただ、密閉型だけあって、つけると外部の細かい音がほとんど入ってこない。歩きながらとか使うのはちょっと危ないかなぁ…
今はこれでも充分満足!だけど、次買いに行くときはもうちょっと色々情報とか調べてから行こうかと思いました。ARTIFACT@ハテナ系で低価格なわりに音がいいイヤホンの紹介をしてたんだけど、記事の下のほうのリンクを見てみてビックリ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=2450
イヤホンがいっぱい並んでるんだけどー…い、一万円とか平気でゾロゾロありますよ…家電量販店でしかイヤホンみたことがなかったので、高くても4000円程度かと思ってた。四万円のイヤホンかぁ…

E2Cは8,800円と手頃だ。って、これが手頃な価格と思えるのはマニアだけか…。

という記述も。うへあ。私は果てしないイヤホン坂を登り始めたばかりみたいです。


ちなみにイヤホンは、携帯からの変換部分と一緒にサントリーのホット烏龍茶におまけでついていたフリース袋に入れてます。こんなサイズの袋に何入れるんだ?ハンコ?とか思ってたのに…捨ててなくてよかったー。