コミュニケーション能力を高めるために

「黙っていてほめられるのは干物にされた牛の舌と、売れ残った娘ぐらいのものさ」

面白そうだけど昼休みの間に読み終われなかった。あとで読むためのメモ。
 →ヨンダー。面白かったけど眠くて感想まとめられません( ´Д`)
  つ、続きはまた今度…


コミュニケーションというのは言語の問題ではなくて、実は心の問題なのである。
(略)
 確かに本人にとっては深刻なのだが、まず、他人と理解し合えるかということに関しては、あまり期待しない方がいいと思う。相手は自分ではないのだから、どれだけ話しても理解してもらえることは少ない。「分かり合える」というのはテレビ・ドラマか小説くらいに考えておいた方が気が楽だ。

 それでも、努力を忘れてはいけない。色々なものを読んだり、見たり、聞いたり、そして表現してみてコミュニケーション能力を高めなければならない。同じことをいうにも相手を楽しくさせたり、次から次へとコミュニケーションが発展していく可能性もある。

 自分を高めておけばいつか自分を理解してくれる人が出てくるかもしれない。分かり合えなくても話していると気持ちが高揚する関係というのがあるはずだ。