今日はトレマーズの日だよ

というわけで、書きかけのままだったレビューを書き直してみた。
早く帰れたらテレビ見るよ!
今週末あたりにDVD(トレマーズ )も到着するけど!
それでも見るよ!
だって大好きだからー!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

パーフェクションシティ(理想の街)と名づけられてはいるものの、実際には人口は20人足らずという寂れた田舎町。そこで何でも屋として働くバルとアールの二人は、あまりの田舎具合に我慢できなくなりある日町を出ることを決意する。一旗あげてやる、と気合をいれて町を出ようとしているとき、妙なものを見つけてしまった。老人が、銃を手にしたまま鉄塔で餓死していたのだ。なぜ老人は銃を?そしてなぜ鉄塔から降りられなかった?
再度気合を入れなおして街から出ようとするが、またしても怪事件が発生。いつもはヤギたちがのんびりしているはずの農場に異変が起こり、電話で連絡しようとしても不通になっている。仕方なく車で隣町にいこうとするが、崖崩れが発生していて車での移動ができなくなってしまった…。
こうして、山と谷に挟まれて陸の孤島となってしまったパーフェクション市で発生する謎の生物による虐殺事件。
生き残った街の住民と、地質学調査にきていた女子学生は力をあわせてこれに立ち向かう…


と、あらすじだけ書くとごくふつうのモンスターホラーっぽいですが、シチュエーションもキャラもとにかく明るいのが異色すぎるB級ホラー映画。ホラー映画なんだから暗いところでヒロインがさまよってればいいものを、舞台に選んであるのが岩ばかりの荒野。しかも真昼間。女子大生以外は近所の顔見知りばかりという新鮮味のないメンツ。暗い要素が一つも無いという突き抜けた雰囲気が素敵です。
キャラクターもどれも個性派ぞろいで、主役の便利屋コンビの息のあった掛け合いも面白いし、危機が迫っているのにまず名前を考えよう!とかとぼけたことを言い出す雑貨屋の主人がいたりするし、お約束のように危険を呼び込むキャラもいるし…ミリタリーマニアのバートなんかキャラ濃すぎて主役を喰うぐらいです。バートは夫婦揃って武器マニア、自分を守れるのは自分だけの信条の下、家を要塞にしてしまっています。「こんな事もあろうかと」の固まりのような人間なので、こんな非常事態に活躍しないわけがない。八面六臂の大活躍で、みんなをピンチに陥れます。あれ?
とにかく次々畳み掛けるようにおこるトラブルと、それをみんなで力と知恵を出して乗り越えていく様子は痛快の一言!
ドキドキハラハラして、笑えて、見終わった後には爽快な気分になる面白映画。なぜか数年に一度はテレビでやるので、ボーっと気を抜いて見るのがオススメですよ〜