養老軒のふるーつ大福

岐阜県加茂郡にある養老軒というお店のふるーつ大福がおいしいのです。
イチゴ大福デラックス版、なのかな?もっちり求肥に色々なフルーツとつぶあん、そしてホイップクリームがこんもり入ったかなり大ぶりの大福です。
っていうと、別に和菓子好きじゃないしーていうか大福にクリームってどうなのよ、とか思われそうだし私も実際にそう思ってました。食べるまでは。
ああー…合うよ!超、合う!ケーキみたいなコックリした生クリームじゃなくて、さっくり軽いホイップクリームを使っているせいか、つぶあんにもフルーツにも合う!もち部分が全然主張しないせいか、食べたイメージは和菓子というよりケーキっぽい!こりゃ行列できるわけだわー…
そんな感じで数年前に友達に食べさせてもらってから大ファンで、出張販売の時には必ず買いに行ってます。
養老軒のふるーつ大福
毎年11月販売スタートで、今年も発売始まりました。当然のように食べて、今年の大福もおいしいなぁ、とか思ってたんですが…
食べ終わった後に中の敷き紙を見てビックリ。
中の敷き紙が…
去年まではこんなのなかったような気がするけど…私が今まで気がついてなかっただけなのかな?
「ウインクした小福ちゃんが出たらあたりです。」って、あたりの紙にだけ「アタリ」って書いておけばすむ話なのに、わざわざハズレ用紙も作っちゃってる!しかもなんかキャラクター作っちゃってる!そして私はハズレだった!
ふるーつ小福
そんな悔しさをイラストにぶつけました。