お盆のときの話とか

麻野ゆかるさん(id:y_u_k)が遊びに来てくれて、一緒に花火を見に行ったり水族館に行ったりアイスを食べにいったりしてきました〜
あとスガキヤ(笑)


花火は、ちょうど「手力の火祭り・夏」というイベントをやってたので長良川に見に行ってきました。この花火は私もはじめて。
各務原市にある手力雄神社で毎年4月にやっている火祭りを、お盆に長良川に出張してやってくれるというもの。
紹介写真を見てるとどれも手筒花火ばかりだったので、手筒花火を楽しみにしてたんだけど…
いきなり各町の神輿が練り歩き始めましたよ!しかも忍玉乱太郎とかスティッチとかのキャラ神輿とか。あれー?なにこれ、花火は?と思ってたら…
花火
高めに設定された櫓から、ぼうぼうと、本当に滝のように流れ始める火花!!!
それが神輿に降りかかる!
爆竹も神輿の足元で鳴りまくる!
花火
手筒は手筒で大迫力だったんだけど、手筒のときは下にいる若者達が炎の中で座禅組んだりしてたりするのが気になりました。しかも町内会長さんに怒られてたw
司会進行も基本的に町内の人が仕切ってて、たまに若者を怒りながら地道に進めてました。そんなに混んでもなかったし、迫力あって面白かった!
ただ…すごい勢いで灰が振りまくる…
帰りにコンビニ寄ったら、体のいたるところにカラフルな灰がついてました。伊達メガネ必須です。


淡水魚水族館にもいって来ました!
アクアトト岐阜!(http://aquatotto.com/
水族館水族館水族館水族館水族館
淡水魚だけじゃなくて、すっごい大きい亀とか!カピバラさんとか!カワウソとか!魚以外もなかなかに充実してました。
すぐに見終わるだろうと思ってたのに、午前中いっぱいかけてゆっくり楽しめました。これはまた行きたいな〜


そして3日目は、新しくできた各務原のイオンにあるアイスクリームシティに行ってきたんだけど
アイス
・・・・・・さんまアイス・・・・・・・・ッ!!!!
誰だよこれ食べようって言ったのは!
麻野さんだよ!!!
食べ物食べて寒気が走ったのは生まれて初めてだよ!もう、なんか、これ…企画としてというより、存在としてダメだろう…!!!!
「お子様にも食べやすいようチョコ味ベース」というキャッチコピーだったけど、チョコじゃなくてサンマの内臓使って茶色くしてんじゃないのかコレ!みたいな味でした。
具体的にハッキリいうと、生臭い。もう何も言い訳できないぐらい生臭い。
2人そろって3分の1食べたあたりでギブアップしたんだけど…
残りは全部娘が食べました…w


3日間たんまり遊んで、最後は麻野さんちに行ってお母さんにも遊んでもらってきました。楽しいお盆休みだったなぁ〜
人形遊び
夜はこんなことして遊んでた。蛙型イマジン捕獲。