よろしい ならば効率化だ

その1秒を短縮してなにが生まれるのか、といわれても困るのだけれど、とにかく効率的に動きたいのです。
というわけでこのマンガにはすごく頷いた!
コンビニのレジでの数秒が惜しいというよりも、非効率的であることにもしょもしょとした感情を受けるのです!


http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/38374891.html
理系の人々(78) いや、別にいいっちゃいいんですけど


効率化=手際がいい、とも置き換えられるんだけど、手際がいい人は本当に早い。温める物を最初にレジ通してレンジに入れて、他のものをレジ通しながらお会計して私が携帯セットしてる間にレジ袋出して広げて…と。
逆に手際が悪い人だと、お会計してからレンジに入れたりしてて非常にもしょもしょする。
まー、その数秒が短縮したところで私の人生の何が変わるわけでもないし、逆に効率的でない状況に出くわすたびに「ああ…もっと早くできるのに…!」ともしょもしょするのでかえって精神衛生的に良くないと、わかってる、わかってはいるんだけど!
こういうのは、結局生まれ持った性格なのかなぁ…旦那は一応理系なんだろうけど、効率化とか全然気にしないし。そんな旦那に洗濯物を干してもらうたびにあまりの手際の悪さについつい口も手も出してしまいます。いっそマニュアル化するか…