鮫味キャンディー

gokudoh2009-09-22

最近、1日1個だけ!の約束で娘に飴をあげてます。
昨日、飴を口に入れた後、娘がおもむろに…
「これ、鮫の味がする。」

(´Д`)ナンジャソリャー!

見ると、「うみのいきものずかん」という飴で、鮫のイラストが書いてありました…wwwちなみに中身は鮫味ではなく普通の飴でしたよ。

先週、一周忌で三重にいってたのです。この飴は、お土産として大量にお菓子をいただいた中に入ってました。
空いた時間には、二見で遊んできましたよ。
二見シーパラダイス赤福二見店で赤福氷、海岸で貝拾い、夫婦岩…と、2時間みっちり堪能してきました。
実は夫婦岩、生まれてはじめてみました。
地元なのに。
二見シーパラダイスには何度もきてるのに。
修行僧がいるから崖の下を覗かないで!みたいな看板があったり、細い通路には波が思いきり打ち付けてきたり…山の岩肌に沿った狭い道を歩いていくと、カーブを曲がった所で急に夫婦岩が目の前にあらわれて、思っていたよりも迫力がありました。見に行ってよかったなあ、つーかなんで今まで見に行かなかったんだろう…

その後、夕方から法事。
近所のおばあさんが17人集まってお経を33回読むのです。
その間は基本的にすることがないので、ヒマ。何番目を読み終わったらお茶を出すとかは決まってるので、私は廊下でスタンバイして、娘は2時間以上旦那と私の父を引っ張り回してすぐそばの河原で遊んだりしてたみたいですよ。河原の石の上を渡り歩いたり蜘蛛の巣をちょんちょんしたりして、田舎満喫してたみたいです。
終わったときにはもう外は真っ暗。みんなで折りを頂いて、帰りは伊勢に新しくできた「みたすの湯」という銭湯でゆっくりお風呂に入ってから帰りました。新しいだけあって綺麗だったし、なかなか気持ちのいい露天風呂でした!

とりあえず、法事はこれで一段落です。今年の敬老の日からは、おばあちゃんにだけ贈り物をする形になりました。そのおばあちゃん達も、いつかはいなくなっちゃう訳で…
遠方だから会える時間も少ないんだけど、手紙書いたりしてこまめに連絡とろうと改めて思いましたよ。