醤油祭

gokudoh2009-10-30

4月に和歌山にいったときに買った醤油が大ヒット!
豆腐や刺身みたいに醤油の味が強い食べ方の時は絶対コレ!みたいな感じでバンバン使ってました。
名前は「湯浅醤油 九曜むらさき 金山寺たまり醤油」。
甘みがすこしあって、醤油の風味が強くて、すごく美味しいのですー。
和歌山の湯浅という、醤油発祥の地で作られていて、金山寺味噌のたまりがベースの醤油。塩が弱いので冷蔵庫で保管しないといけないのが難点だけど、ほんとおいしいので見かけたら一度は試してほしい絶品醤油です!

…しかし岐阜では売ってない…!

なので、先週また和歌山に行ったときに探したんだけど、ちょうど品切れとかで手に入らなくてがっくり。
通販で買おうかどうしようか迷ってたら、今日、スーパーの「和歌山県産品コーナー」で発見して即!買ってきました〜!


ちなみに今日は、昼休みに山川醸造で「たまごかけごはんのたれ」と「焼餅のたれ」も買っていたので、かばんの中に醤油ばかり3本入っているというプチ醤油祭な状態に。
山川醸造の「たまごかけごはんのたれ」も、デザインはなんかダサーな感じですが、今まで4種類ぐらい食べ比べてきた「たまごかけ醤油」の中では最高のおいしさです!
日曜日に1パック600円の卵をゲットしたので、しばらく朝ごはんはたまごかけごはんが続きそうです。