安定ヨウ素剤

安定ヨウ素剤。今もうちの避難道具に入ってます。数年前には通販で買えたので入手も簡単でした。
ヨウ化カリウム丸。100錠で2〜3000円だったかな。
子供が生まれた時に、浜岡原発東海地震で壊れたらどうしよう!とビクビクして買ったんだけど、買った事を話したら知り合いに「心配しすぎ!」と笑われた覚えがある…
まあ、普通はそう思うよね。
私自身、実家の隣町に原発ができるという事がなかったら、被曝とか放射性物質とかわからないままだったと思う。
母がそういったニュースや資料をまだ小学生だった私に色々見せたという刷り込みもあってw恐怖感がすごく強かったし。
でも、人から見て馬鹿馬鹿しいと思われても、自分が気になった事はやっといた方がいいな、と思いましたよ。
災害用品の補充も、喉元過ぎたら忘れる事がないように継続していきたいです。
原発のニュースが刻々と状況が変わるので遠方ながら気になってしょうがないです、早く安心して被災地救済にむかえるような状況になりますように!


そういえば赤十字義援金の募集が始まったみたいです。旦那と相談していくらか募金予定。
自分のお小遣からの募金は、1000円札を10枚準備して、コンビニで透明な募金箱を見かける度に入れてます。
募金箱にお札が入ってると目立つので、募金箱に目を止めてくれる人が増えるようにと思って。
あと、今日は帰りに園長先生とお話して、保護者会と園で募金を集める事にしました。
今度、保護者会主催で用品のリサイクルをするので、その時に募金のお願いも合わせてする予定。
これが会長としての最後の仕事になります、頑張るでー。


■被ばく、どう予防し、どう対策すれば…
(読売新聞 - 03月15日 13:53)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110315-OYT1T00473.htm