卒園しました

先週の土曜日は、通っていた保育園の卒園式でした。卒園式に出るのはこれが三回目。
一昨年はまったく知らない子達の卒園式にお手伝いで出たんだけど、泣いた。子供達の歌や泣いているお母さんたちの姿を見て超泣いた。
去年は保護者会の会長として来賓席で祝辞をのべるという役があったので緊張して泣かないかと思ってたんだけど、園長先生が泣きながら祝辞をのべてるのを聞いてしまったら涙腺が緩んで、結局鼻をグスグスさせながら祝辞をした。
今年は自分の子供の卒園式。しかも担任の先生は練習の時から毎回泣いていた泣き上戸。隣には涙もろいお母さん。
…ハンカチ2枚をグシャグシャにしましたよ!開始前の歌の練習から泣いちゃった…

まだ歩けない、喋れない1歳になりたての頃から、5年。
預けた最初の日は大泣きだったのに、おやつが出たらピタッと泣き止んで、給食が出るようになってからは毎日ニコニコで通うようになったこと。
最初の発表会では、名前を呼ばれて手を小さく上げただけで拍手してもらえたこと。
まだ上手く喋れない頃にお友だちに噛みついてしまって、帰りの車の中で怒りながら私も泣いてしまったこと。
「○ちゃんといっしょにプリキュアの映画を見に行きたい」と言われて、以来毎年一緒に見に行くようになったこと。
虫刺されだと思っていたら実は水疱瘡で、お友だちにもうつしてしまってお見舞いに行ったこと。
おむつ外れの練習は家ではしてなかったのに保育園で完璧にしてくれてすごく助かったこと。
保育園で昼寝をしなくなった頃は、家に帰ると玄関先で倒れこんで寝てしまっていたこと。
「けっこんしたいひと」がパパから○○くんに変わってしまって、かっちんが予想以上にダメージを受けていたことwww
息子が生まれた翌日には、先生一人一人に「赤ちゃん生まれたよ!」と伝えていたこと。
運動会のリレー練習で、「お前が遅いから負けたんだ!」と友達に足を蹴られて、次の日から朝早起きして走る練習をしていた事。
次の練習の時には、蹴った友達に「がんばって早く走るね!」と話して、友達も娘が走っているときに一生懸命応援してくれていた…と言うことを先生が話してくれて、二人で泣いてしまったこと。
卒園式の前のお別れ会では、「先生たちとさよならしたくない」と嗚咽しながら真っ先に大泣きしてた…と、お友だちや先生や別の学年の子供から聞いたこと。(娘に聞いたらはぐらかされたwww)

色々見学して「駐車場が広い」という理由で決めた園だったけど、園長先生も先生たちも熱心で、同じクラスのママ友もたくさんできて、本当に良い5年間でした。
小学校にあがってからも色々思い出ができるんだろうけど、ほとんど赤ちゃんからの5年間だっただけに、成長の幅が大きすぎて、感慨もひとしおなのです。
昨日は先生たちと泣きながらお別れをして、園長先生には息子の入園手続きの書類をもらってきました。
秋からはまた同じ園に通います!



写真は、「しまじろう」とのお別れの手紙。
小さい頃から慣れ親しんでいたこどもチャレンジのキャラクター「しまじろう」は、小学生クラスになると「ランドセルの妖精コラショ」という別のキャラクターに変わっちゃうのです。
しまじろうは、赤ちゃんから6歳までちゃんと頭身が描き分けしてあったのが地味にすごいと思ったなあ。
「ずーっとあそんだりべんきょうしたからわすれないで」と書いてました。いやいや、君こそ忘れんなよ?と突っ込みたかったwww