金環日食の日

前日までは曇りだったので期待していなかったんだけれど、起きたら快晴!
小学校はこの日登校時間を40分遅らせるということだったので、レジャーシートを敷いて、朝ごはんを外で食べながらまったり日食観察…するつもりだったのに、ご近所の仲良しお友達がわーーーっと集まって観察していて、娘は超ばたばたと朝ごはんを詰め込んで飛び出していってしまいました…
なんだかんだで15人ぐらいが集まって、めがねで見たりピンホールで見たりうっかり直で見て「目が!目がぁ!」状態になったりしていましたよ。

金環日食皆既日食みたいに真っ暗にはならないと聞いていたんだけど…外に出ていると、どんどんと夕暮れのような妙な光景になって、気温がグングンさがるのが体感できたのが一番面白かったかな。
あと、木漏れ日は想像以上にきれいでした!細い三日月がゆらゆらゆれる様子が幻想的!
息子を抱っこしたままなのだったのであまりたくさん写真は撮れなかったんだけど、その分子供たちのわいわいする様子がたくさん見られて楽しかったかも。

今回の日食に関連して一番びっくりしたのは、カメラが故障したので前のデジカメを超ーーーー久々に引っ張り出してきたら、まだバッテリーが残ってて普通に写真を撮れたこと…
今のデジカメは使わなくても結構放電しちゃうのに、ほとんど使わなかったとはいえ1年以上ぶりに出したのにほぼフル充電状態。すごいぜ!FinePixF30!!