眼鏡と風邪と骨折と

尾てい骨骨折して一ヶ月、おかげさまでDDRが軽く踊れて階段の上り下りが苦にならない程度に復活しました!
が、いすに座っているとなぜか頭痛がします…今は、授乳時に使っていたクッションを丸めて巨大な痔クッション風にして椅子に座っています。来月から職場復帰なんだけど…どうしよう…

骨折は、メガネを買い替えた直後でした。
復職前に、目の疲れが軽減するとうわさの「ZoffPC」に買い換えたのです。
常用するので色つきじゃなくクリアタイプにしたけど、確かにパソコンに向かって作業した後の疲労度が格段に違う!
クリアタイプは、明かりが反射して見づらい…というレビューがあったのが気になっていたんだけど、私はあまり気になりませんでした。蛍光灯のほうを向くと、蛍光灯の残像みたいなのが青色で浮かび上がるの。でも、PCに向かって作業している分には、角度のせいか残像が見えないので苦じゃないです。
そんなうれしいメガネチェンジだったので、写真アップしてレビューかこー!とかウキウキしていたんだけど、これ、今まで使っていたメガネとグラス部分の形がかなり違うせいで、足元の見え方がかなり違っていたのです。
2階で干していた布団を片手に抱えて階段をおりながら、印刷した書類をみて降りていたら、あると思っていたはずの場所に階段がなく…
そのまま5,6段下まで、しりもちをついたまま滑り落ちちゃいました。
落ちた直後は痛くてうめいてたんだけど、その後なぜか動揺して立ち上がって部屋中うろうろ歩いてしまいました。
「痛い!でも歩ける!大丈夫!でも痛い!でも歩ける!」
みたいな感じwwwアホですwwwww
このときは、痛いけど普通に歩けるから骨折までは行ってないだろう…と思ってました。


が!


翌日病院にいって念のためレントゲンとってもらったら、見事に!ポッキリ折れてました!
ここでなぜか先生に、この先の子供の予定を聞かれる。
尾てい骨なんてしっぽの名残なんだし使うことなんかないだろうと思っていたら、出産のときの産道になるので、子供を生む予定ならきれいな形に直さないといけないんだとか。へー。
ただ、場所が場所だけに何もできないといわれて、湿布と痛み止めだけもらって帰りました。
そして、その夜ぐらいからなぜか痛みがひどくなり、うつ伏せ&シップ貼り&痛み止めがないと眠れない状態に。
あまりうつぶせ寝が得意じゃないので(腰が痛くなる)この頃は正直ぜんぜん眠れませんでした。
うつ伏せでウトウトして、腰が痛くなったので横向きになろうとした瞬間に痛みで目が覚める、の繰りかえし。
あと、八重歯が枕に当たって、口内炎ができた…地味にダメージがでかい…
この頃になると、起き上がるときも一旦正座して壁に両手をついて体重を分散しながらじゃないと立ち上がれなくなってました。不思議なのは、立っている状態や歩いているときはさして痛くないのです。
ちょっとした段差を超えるとかで、バランスが崩れた瞬間に激痛。不思議ー。
お風呂の浴槽に入ることができない&お風呂の硬い椅子に座れない&玄関先の階段を降りられないので、お風呂は立ったままシャワーのみ・子供を学校のプールへ送らなきゃいけなかったんだけどそれはママともにお願いして、私は家に引きこもってずっとソファでうとうとしてました。
土日に旦那が気を使って、子供二人を連れて遊びに行ってくれました。
実は、産後に私が家で一人になるのはこれがはじめて。
すごく静かなのが逆に落ち着かなくて、ソファでウトウトしてもすぐに「あれっ、息子の声がしない!どこだ!?」となって起きちゃってました。
ちなみにこのダラダラ期間が元で、あとでまた問題が起きましたよ。それはまた今度写真つきで書きますー


そんなこんなで10日が過ぎるころに、やっと「左右への寝返りが難なくうてる」「立ち上がるときに片手で支えるだけでOK」「手すりなしでも1段づつなら階段を降りられる」ようになり、20日過ぎると一気に「階段を上り下りできる」「数分なら仰向けになれる(寝返りがうちやすくなった)」まできました。
今は「仰向けでも熟睡はできないけど軽く眠れる」「階段は15段ぐらいなら上り下りできる」「DDRを踊れるw」ところまできましたよ。
で、これはもうくっついたでしょう!と思ってレントゲンを撮ってもらいにいったら、まだぜんぜんくっついてないの。
パッキリ折れたままなの。
骨折って、骨がつながるまで痛いのかと思ってたけど違うのねー…
完全にくっつくまではかなり時間がかかるみたいなので、しばらくは病院に通って定期的にレントゲンを撮りながら様子見のようです。
とりあえず、私的には「完治」といってもよいかと思える状態になりましたので、お礼がてらご報告まで。


…というような日記を書こうと思った矢先に娘が超久々に発熱。友達と元気に遊んでいたのにいきなりしゃがみこんじゃった。
熱を測ってみたら38度8分ある状態で、しかも「なんだか嫌な予感がする」「寒い」を連発するので、これはまだ上がる!と思って一晩横について看病してたんだけど、翌日昼には平熱に戻ってました。元気すぎる。
それはよかったんだけど、その日の夕方から、同じ部屋で寝ていた私と息子が立て続けに発熱。
息子はこれが生まれてはじめての発熱で、38度6分をいったりきたりしている上に、すごくグッタリ&うつろな目になっていて、かなり怖かった…
娘は熱に強いのか体調の悪さに鈍感なのかwww突発性発疹やインフルエンザで39度越したときも、普通に元気&食欲ばっちりな子供だったので、熱でグッタリしている子供というのは初めての体験。一度下がった後にまたぶり返して、結局4日近く熱でうなされてました。
その間、私も久々の38度越えをマーク。熱と寒気でうめきながらも子供の世話をしていたら、3日間熱が下がりませんでした。
夏風邪は久々だけど、暑い時期の風邪はやっかいだね。
そうしてようやく骨折も風邪も完治したら、もう8月後半で、娘の夏休みの自由研究やらポスター作りやらの手伝いで今日までバタバタでしたことよ。


私にとっては、これが最後の育児休暇。イコール、この夏が子供と一緒にすごす最後の夏休み。
夏休み始まる前からいろいろ計画立ててイベント申し込んでウキウキしてました。
それがいきなりの骨折&風邪連発で、やりたかったことがぜんぜんできなくてちょっとヘコんでいたけど(特に骨折で寝込んでいる間)…娘は私が言わなくても自分で考えながら自由研究をしっかり進めたりご飯を作ってくれたりして、成長を垣間見ることができたので、結果としてはまぁよかった、のかなー。
まだあと数日は残っているので、悔いがないようにめいっぱい遊びたいと思います!