肺炎でした(´・ω・`)

【月曜日】朝からなんだか微熱(´・ω・`)ダルくて体が動かないので副菜は作りおきのきんぴら等で適当にごまかす。葛根湯服用。

【火曜日】まだ微熱さがらずダルイ(´・ω・`)今日も手抜きで葛根湯服用。

【水曜日】今日も代わらず7度5分。かなりダルイ(´・ω・`)喉が痛くなってきたので葛根湯を総合感冒薬にチェンジ。体が動かないので夕御飯はパック寿司、お風呂あがりに猛烈に気分が悪くなり布団にたおれこんでた。

【木曜日】さすがにこれはまずいと思って昼休み前に外出届け出して会社の近くの病院へ。7度8分、聴診器でも異常なし。念のため血液検査と言われたけど、結果が出るのが月曜日。長いよ!この日はあらかじめお姑さんに夕御飯差し入れをお願いしました…帰ってみたらいつも以上にダルくて、熱はかってみたら8度5分!旦那に早く帰ってもらい、私は雑炊だけ食べてひたすらねた…

【金曜日】8度5分、体が鉛のように重くて動けない…午前は休むことにしてひたすら寝る。
12時に起きて熱を測ると、9度2分…あかんやつやこれ…
一日休みに切り替えてもらい、旦那が早退してくれたので近くの病院の夕方の診察に連れていってもらった。ちなみにこの時に疑ってたのはインフルエンザ。以前にも低い熱のままでインフルエンザ発症したことがあったので…
先生は「なんともわからん」との事で、インフルエンザ検査もシロ。
どうなってるの(´;ω;`)
【土曜日】朝起きたら8度5分まで下がってた!金曜日と同じ熱でも、この時はダルさも大分消えて治ってきているのを実感。ちなみにこの日は小学校も保育園も作品展だったんだけど、旦那が一人でバタバタ回ってくれました。
昼には8度、夜には7度5分、と順調に熱は下がって、明日にはスッキリするかな?と思ってすこしづつ体を動かしてたんだけど…
…なんか変。手足には普通に力が入って、「寝過ぎで筋肉が衰えた」ような感じが全くないのに、起きて活動し始めると10分ぐらいで身体が重くなってくるの。横になるとまた楽になるけど、体を起こすとまた重くなる。まーよくわからないけど熱が残ってるのかも?無理はできないな、と思って就寝。

【日曜日】6度5分!復活!のはずなのに、昨日よりも体が鈍い。動き始めは軽やかなんだけど、5分過ぎると突然体が重くなる。
何度か、動いて→横になって、を繰り返してたら気がついた。
私、息してない。
いや、屍鬼じゃないので呼吸はしてるんだけど、いつもの1/4ぐらいの浅さ。いつも通りの呼吸をしようとしても、すぐに胸が一杯になってそれ以上苦しくて吸い込めない。深呼吸なんて全身の力を使わないとできない。
そんな感じだから、横になってる以外の姿勢だとどんどん酸素が足りなくなって息苦しくなってたみたい。
はー…これはあれだな、昔おじいちゃんが肺気腫になったときと同じだ。
日曜日だし明日は血液検査の結果も聞きにいくので、とりあえずはベッドで横になって一日を過ごしたよ。

【また月曜日】
会社の近くの病院へ。血液検査はかなり悪い数値で肺からも変な音がしていたのでレントゲンを撮った所、左肺に影があり、「肺炎と肺気腫」とカルテに書かれました。
肺炎はともかく肺気腫は怖い…どうなってるの?どうすればいいの?
とりあえず来週また再度レントゲンを撮るということで普通に抗生物質などを出してもらい終了。

…なんだけど、息苦しさは絶賛継続中で、水曜日になる今日もまだ浅いです。昨日と一昨日は仕事しながら酸欠で意識がボーッとしてしまって、休憩室で寝てから早退しました…
救いと言えば、本当にすこしづつだけど息が楽になってること。このまま良くなってくれるといいなあ…


正直今回は、どのタイミングで病院に行くのが正解だったのか自分でもよくわからない。旦那は「もっと早く大きい病院でレントゲンをとってもらえばよかった」って言ってるけど…咳も全然出てなかったし、難しいわあ。
あと、肺気腫になった人が痩せていくのがよくわかった…息するだけで体力ガンガン使うし、自然に任せて浅い呼吸のままでも苦しいし、ごはん食べるだけでも息があがって苦しくなるという人生ハーデストモード。痩せないわけがない。
詳しい検査などはまた来週になるので今後が不安だけど、出来れば肺気腫とは縁がない人生でいたかった…
タバコ吸う人はいつか関わる病気だと思うのでお気をつけくださいな!