今年の自由研究は「蚊の研究」でした

1年は磁石の魚釣り、2年は自分が住みたい家の模型、そして今年は蚊の研究でした!
下の子が、腕を刺されると腕半分が腫れ上がるぐらい蚊に弱いので、私としても研究してくれるとすごく助かるわ〜、ぐらいの軽い気持ちだったんだけど。すごい難航しました…
調べていくうちに知ったのが「蚊取りペットボトル」。簡単に作れて、砂糖とドライイーストとお湯を入れるだけですごいたくさん蚊が集まる!という触れ込みだったので、複数作って条件を変えて置いてみて、一番よくとれる場所を調べよう!と決めたんだけど…
全然だめ!気温が低かったので発酵が弱かったのか?屋根をつけたり黒い布を巻いたりカイロで加熱したり重曹お酢に変えてみたり…色々試したけど、全然だめ!1週間たってようやく一匹捕まえただけ。意味ないよ〜
で、色々場所を探してるうちにボウフラをみつけたので瓶に詰め替えて自宅培養。ボウフラって、水面でふわふわ浮いてるイメージだったけど、水面が揺れたときとか夜とかは結構下に沈んでるのね。
で、せっかく作ったペットボトルの罠を改良して作ったのがこれ。
「ボウフラ大量虐殺機械」
http://twtr.jp/goku_nekomichi/status/500932118331944960

蚊がこのペットボトルに卵を産むと、ボウフラに孵化して数日もたてば下側ペットボトルにスルンと落ちちゃいます。
で、一度下に落ちると、上のペットボトルに戻るには極細のストローを真上に昇らないとだめ。よっぽど運とガッツがないと上がれません。
試しに大小50匹のボウフラをそーっと容器に入れて観察すると、一晩で全て下の容器に落ちて、2週間たっても上の容器に戻れたボウフラはいませんでした。下の容器で蚊になってどんどん死骸が貯まっていくよ!
これを家の回りに置いておけば、長いスパンにはなるけど確実に蚊が減る…はず!
来年は梅雨明けぐらいからこれを設置して、定期観察するよ〜。役に立つ自由研究として娘の自信になるといいなーと思ってます。