妖怪メダル型のワッペン量産!

息子が4月から年少なので、制服やカバンにつける共通のワッペンを探してた…んだけど、いいのが全然見つからない!
縫い付け用の柔らかい布製のが欲しいんだけど、手芸洋品店だとカッチカチのアイロン接着タイプしかないし、100均は柔らかいのもたくさんあるんだけど9割が女児柄なのね。男児柄は本当にシンプルな「くるま」「きょうりゅう」しかないの。
娘が年少にあがるときは100均を数軒回るだけで同じモチーフ・別パターンのアップリケが大量に手に入ったのに…(ちなみに、買いすぎて使いきれずいまだに残ってるwww)
で、最終手段として、妖怪ウォッチのメダル柄の柄布を切り抜いて、自作ワッペンを大量生産したよ!これで20センチぐらいかな、思ったよりたくさんとれて満足!洗えるフェルトに接着芯を挟んで縁のギザギザは、縫い幅3、ピッチ0.3でぐりっと一周縫うだけでそれっぽくなりました。
縁には透明のほつれ止め液を塗ったんだけど、濃い色の服に縫い付けると切り口が少し白く見えちゃうのがイマイチだったなあ…
接着芯を黒い布にして、ほつれ止めに黒いマニキュアを塗ってもよかったかも。次回作ることがあればやってみる!