ディスカバー地元

高校を出るまではほとんど地元にいたんだけど、校則が厳しくて学校帰りにどこかに寄るということは出来なかったし、休日にもあまりどこかに食べに行くとか遊びに行くとかいう事が無かった。一人での外出時には制服着用原則で、先生が結構頻繁に見回りしていて、見つかると呼び出しと親に報告のコンボが待ってたの。因みにゲーセンも立ち入り禁止で、何回か見つかって先生に呼び出されたりしてた。とほほな思い出。
まあそれはともかくとして、地元の思い出の場所というと駅近くのゲーセンと古本屋だけなので、実家に帰ってもあまり遊びに行く場所が無かったりする。仲のいい友達は地元を離れててあまり帰ってこないし。まー帰ってきても何も無い場所なんだけど。
というわけで買い物がてらあまり行った事の無いゲーセンに行ってきましたよー、一人寂しく。
まずは、元ディスコだったゲーセン「セレスinセガ」。去年の正月に行った時にゴッツイ品揃えだったので、今はどうなっているのかと思って確認に。ぼちぼちゴッツイままでした。DDR Solo2000が2台!キーボードマニア初代!パラパラパラダイス1+!ディズニーレイブ!DDR MAX!ギターフリークスドラムマニアもあったけど、なぜか2つとも8。ポップンは10でした。あと値段設定がよくわからないんだけど、キーマニ初代が200円で今月出たばかりのポプ10が100円とゆーのは…希少価値で値段をつけてるんでしょーか。とりあえずウキウキとSolo2000を左右2台両方でやってきました。両方ともフットパネル反応悪かったです。右側はあまりスコアが入ってなかったので、6パネルの1位に名前を刻んできました。わーい。2000はDDRの中でもかなりお気に入りなので、またやりたいっす。でも次はもうないだろうなぁ。ゴッツイ品揃え巨頭だったポップンステージが消えていたのは当然の流れなんでしょうか…わかっていたけどちょっと寂しい。
その後、前々から気になっていた「伊勢国際秘宝館(リンク先は18歳未満の方にはあまりよろしくないかもしれません)」のとなりにあるゲーセン。国際秘宝館は地元で遊びにいける場所の中でも、すごく近いのにすごく遠いと感じる場所No1。このすぐそばの玉城ジャスコには地元を離れるまでほとんど毎週のように買い物に連れて行ってもらったんだけど、国際秘宝館周辺には一度たりとも足をふみいれたことはなかった。それが!大人になった今!はじめて!近くに立ち寄る事に!大興奮です!嘘。ゲーセンは国際秘宝館の入り口隣に位置していて、中は結構広そう…に見えたんだけど気のせいでした。入り口と同じ幅しかないし入り口入ったらもう突き当たりみたいな。しかも奥はほぼ廃墟。電気消えてるし。物置になってるし。プライズゲームとパチンコしかおいてなくてプライズは「らららムジン君」だし。久しぶりに見たよ、銀色のセイン・カミユ。がっくりして出たあとで車の中から国際秘宝館のほうをちらちらと見たんだけど、なんか…入り口からしてすっごく入りづらい。変な置物あるし。…つか、やってんのこれ?電気ついてないんじゃないの?周り手入れしていないみたいだし?入り口のホルマリン漬け巨大○○○は水槽コケだらけだし?知らないうちに閉館したのかな?とか思ってたら、スーッと駐車場に入ってきた神戸ナンバーの車から降りた男性二人組みが、すごく自然に中に入っていきました。
…やってるんだ…
・・・お客さん、いるんだ・・・
もう一軒ゲーセンまわるつもりだったけど、買い物をたのまれたので今回はここまで。近くの玉城ジャスコで買い物して…車に乗り込んでから筑前煮の材料を買い忘れたことに気がついて田丸の農協でまた買い物して…駐車場から車出してからちくわ買い忘れたことに気がついてグッディでまた買い物して…おつかいだけで3店巡って帰りました。農協でアイスを買おうと思ったら、冷凍食品のコーナーになぜかドミニクドゥーセのオレンジタルトが!なぜ農協で!?うううううううまそう…かなりそそられる見た目。しかし「私以外みんな食が細い我が家でワンホールケーキを買う=ほとんど丸ごと私が全部食べる」事なので涙をのんであきらめた。