地震予測って?

なんというか、昨日の日記でちょっと混乱させてしまったかもしれないんですが、ハッキリ書きますと、私は今回の予測をあまり信用していません。というか今のところは地震予測事体あまり信憑性がないと思ってます。
8年間というデータの蓄積が地震予測にとって多いのか少ないのかもわからないし、よくいわれているように「地球の時間と人間の時間は大きく違う」から、本当の意味での地震予測って無理なんじゃないかな?と思っているからです。
でも、いつか絶対に起こる!とは思っているので、「地震」という単語を耳にする機会があるとビビって色々とチェックをしなおします。
というのが今回の行動なので、この予測を信じているとかとはまたちょっと違いますよ〜
んーでも、なんというか、「地震予測!」「予知!」というだけで盛り上がってしまって、地震がこなかったら「なんだ嘘ジャン」だけで片付けてしまうのは、これからの地震予測の研究とかには残念な方向だと思ってます。
週間朝日に記事が載ったり、ヤフーとかのニュースサイトにも取り上げられてたり、セミナーを中止する会社があったりと、今回は特に社会的に予測の広がり方が大きくなってるみたいですが、皆様も「○○がこういってたから本当の話だ」とか「○○が取り上げてたから本当に違いない」とかで簡単に判断するのではなくて、自分の考えで情報をキチンと集めて判断してくださいな。
今はダメでも、これから信憑性が高くなる(かもしれない)地震予測研究、表面の情報だけ単純に鵜呑みにして、トンデモ行動を起こしたり、ウワサを無駄に大きくしてしまったり、外れた時にあとで馬鹿にするだけというのはもったいないかもしれないと思ってます。
それと、今回の予測をしたのは八ヶ岳南麓天文台地震前兆観測センターです。行徳高校は違いますよ。