磁気嵐

大規模磁気嵐の危険警告 太陽表面で爆発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031029-00000065-kyodo-soci

太陽表面で28日、フレアと呼ばれる大規模な爆発現象が発生、米海洋大気局(NOAA)は地球が激しい磁気嵐に見舞われる可能性があると警告した。
磁気嵐は29日から30日にかけて地球に到達、NOAAの5段階の分類で最も激しい磁気嵐となる可能性が高いという。

磁気嵐ですよ!なんとなくゲームセンター嵐の技を思い出してしまいました。「スーパーノヴァ」だっけか。でも今回の規模は出っ歯よりも桁違いに大きいみたいです。比べる方がおかしいんだけど。太陽からの影響については、数年前にファーイーストリサーチ社でも調べていた模様。

戦慄のライトフラッシュ現象を追え!
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990829/f1380.html

太陽から磁力線が流れ込んでくるとお互いの磁力が影響して自転速度が変化して1日の長さが変化、これにより地殻プレートが歪んで地震が多発するという。

じ…地震!また明日はいちにちビクつきますよ!ビクビク。