目が!目がぁ!

一昨日、仕事中に視界の左隅にチラチラしてるものがあるなー、と思ってたんですよ。一部分だけ丸くぼやけているような場所が。疲れてんのかな?と思って20分ぐらいパソコンの前を離れて仕事してたんだけど、なかなか治らない。ずーっとチラチラしてるの。あわー、こりゃいつまで待ってても駄目だ、と思って、パソコンで仕事を始めようとした途端。
ぶわーっと焦点があわなくなっちゃいました。
さっきまで左のすみでチラチラしてたものが、視界のほとんど全部をちらちらしはじめたの。集中してみると、視線方向の一部分だけは見えるんだけど、まわりがちらちらしすぎていてすぐに焦点がずれる。片目でみるとなんとかみえるんだけど、両目で見ようとするともーボケボケですよ。
コワー!もしかしてアレ?…脳腫瘍とか?の…脳が!脳が大変なことになっちゃってたりする!?
などとネガティブ思考まっしぐらで、おお慌てで眼科医に飛び込んでまいりました。
受付では問診表をかけないぐらいひどかったのに、結局検査中にどんどん視界がクリアになってきて、視界検査の時には全方向クリアに見えるようになってました。ので、原因はわからず。ただ、コンタクトをした状態で左右の視力に違いがあること、コンタクトに汚れがついていること、ひどいドライアイであること、を指摘され、眼球やコンタクトレンズには傷はついていないこと、視神経の炎症などいろいろな原因が考えられるが今はわからないので次に同じ症状が出たらすぐに病院にくるように、と言われて、目薬(150円)を処方されて帰りました。診察料は2000円。高〜。
そういえばしばらく忙しいのが続いて丁寧にコンタクトケアしてなかったな、とか、その日はバリバリマスカラつけてたので目薬も朝から一度もさしてなかったな、とか、ちょっとパソコンさわりすぎだな、とか色々反省してます。とりあえず今はバシバシと目薬さして、ドライアイにならないように気を使い中。めがねも新しく買ってきて、めがねっこになることも考えてます。無理っぽいですが。死ぬほどメガネ似合わんので。
初めての体験だったのでかなり焦りました。これからどんどん空気が乾く季節です、皆様もお気を付けくださいな〜


などと書きつつゲーセンでまたころんをやってきたりして。むふぉー、レベル62が私の指の限界でした。多分このゲームやってる間、ほとんど瞬きしてなかったと思われます。

「視覚異常」
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/113_0_0_0.html
「日常の予防/ドライアイ」
http://www.jjcc.gr.jp/wh/nichijo_yobo/dry_eye.html
蒸しタオルを作るのが面倒なので、私は会社ではレンジで暖められるタイプのアイマスクを使ってます。こんなかんじの。あとお風呂に入っている時は、ビニール製のアイマスクを暖めて目の上に載せたり。そしてそのまま寝てしまったり。気がついたらお風呂で1時間半ぐらい寝てました。
「目のストレッチ」(一番したです)
http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20020127.html
まぁ一度やってみてくださいよ。
そんでやってる姿を客観的に見てみてくださいよ。
「高島忠男です。イェーイ。」
みたいじゃないですか?