金沢に行ってきました

かっちんとかっちんのお友達カップルさんと4人で、甘えびを食べに金沢に行ってきました。
色々いってきたのでその思い出をちろっと。


近江町市場のすぐ近くにある、ラ・パレットというケーキ屋さんのケーキがうまいのですよー。
http://www.k-lapalette.com/
かっちんが昔ちょこっと金沢にいた時にファンだったらしいのと、去年友達の結婚式が金沢であった時に、ケーキを頼んだのがここだったのです。フルーツと生クリームがいっぱいのケーキで、ほんとにもう美味しかった!生クリームが軽めなので、スポンジ部分のおいしさがまた引き立ってます。お店で食べるのは2回目、今回はチョコ系ということで「ショコラ」を食べてきました。チョコ部分が濃厚なんだけど、スポンジ部分がふわふわでくどくなくて、これもおいしかった〜。友達が頼んだ「ジヴァラ・ラクテ」を一口食べさせてもらったら、これもまたウマー。喫茶コーナーが小さくて4人座るともういっぱいなので、あまりゆっくりできなかったのが残念です。
今回の金沢旅行で一番面白かったのが、忍者寺・明立寺。
表から見ると2階建てなのに、中を歩くと4階・7層構造という、めちゃめちゃこった造りの建物でした。落とし穴とかあるし。抜け道とか隠し部屋とかもりもりあるし。パンフレットを見ただけだとあまり期待できないかもーって感じだったけど、実際に中にはいって案内してもらうと、すごい楽しかった!拝観料800円で、30〜40分ほどかけて城内をぐるっとガイドしてもらえます。サイトがあって、簡単な説明もかいてあるんだけど、これは実際にみてみないとわくわくが伝わりにくいかも。上野の忍者屋敷とかよりもかなり本気色が強くて、「要塞」の2文字がぴったりと当てはまるような建物でした。
http://www.myouryuji.or.jp/
そういえば。
おみやげに、近江町市場で、うにと白子とえびとほたてを買いました。かっちんの実家にクール宅急便で送って、帰ったら半分こしてもらおうとおもってました。
土曜日に近江町市場にいって、日曜日の夜にかえってきたんですけどね。
日曜日の夜、ちょうど岐阜についた頃に、お母さんから電話があったんですよ。
「うにと白子、おいしかったわー」って。
お父さんに電話かわってもらったんですよ。
「白子は今日鍋にしておかあさんと二人で全部食べた。うにはお父さんが一人で全部たべてまった」って。
。・゜・(ノД`)