http://www.production-ig.co.jp/anime/gits3/
今日から「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」がやっと東海地方でもはじまるんですよ〜。楽しみです。
マトリックスレボリューションズが最たるものだとは思いますが、CG技術が発達することでどんどんと実写の映像表現に不可能が少なくなってきています。映画のスクリーンの中でなら、攻殻機動隊も実写で再現できる時代でしょう。でも、スクリーンの中だけじゃなく、現実でも技術はどんどん発達して未来に近づいているんだなぁ、と感動してしまったのがこの記事。
光学迷彩実現」(小鳥
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2003/11/post_19.html
素子がビルの谷間に落ちながら姿を消していくシーンでも使われていた、「光学迷彩」。それが実際に実験されています。痺れます。あと20年ぐらい後には光学迷彩レインコートの中の人が公安9課になるかもしれないとおもうとゾクゾクします。頑張れ、東京大学舘研究室。
動画など:http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/projects/MEDIA/xv/oc-j.html
参考文献に「攻殻機動隊」が一番に入ってました。