野良猫の「恩返し」 出火知らせ、拾い主救う

http://cnn.co.jp/fringe/CNN200401280025.html

ニューハンプシャー州ハドソン(AP) 一人暮らしのローランド・リウーさん(76)方で25日午後、火災が発生したが、1週間前に拾った猫が居間でうたた寝をしていたリウーさんを起こして異常を知らせ、一命を救う「恩返し」があった。
恩返しは犬の専売特許じゃないぞう。というわけで「猫の恩返し」です。でも実は、この記事で一番気になったところは恩返しの部分じゃなくて猫の名前。
リウーさんが寒い日に拾ったのは白と黒の模様がある猫で、「マンチキン」と名付けていた。
・・・リウーさんは、本当に、本当にその猫のことを愛していたんでしょうか・・・
(参照:http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/munch_j.html