音姫

gokudoh2004-02-05

http://www.pref.osaka.jp/oidc/ie/product/otohime.htm
音姫に関する企業ヒアリング調査報告(日日ノ日キ

「排泄音が周囲に聞こえないこと」をトイレに望む人が多く、結果的に消音器の設置を望む割合が高くなっています。水をムダに流しているという罪悪感もあると思います。
あったら使ってますが別に罪悪感は感じてません。
流水音の時間(25秒)の根拠について。
女性が用をたして衣服を着用するまでの時間をモニターで計測し、決定したと聞いておりますが、詳しいことは当時の担当者がおらず分かりません。
結構アバウトですね、TOTO
写真は音姫の使用説明ポスター。トイレで本を読むのは特になんとも思いませんでしたが、トイレのフタがしまっている状態で使うのはいただけないな、と思いました。