デジカメ

ネットでプリント予約をした写真をとりにいってきました。この間実家に帰ったときに、ちまちまと家族の写真を撮っていたのです。で、できあがりをみてビックリした。いやー…なんか…ほんとの写真みたいじゃん?みたいな?
今までずっと80万画素ピンボケデジカメ(接写はまったくできない)を使っていたためか、「デジカメ=普通のカメラとは画質が違う」という考えで頭が固まっていただけにカルチャーショックがでかかったです。親が使っていた500万画素デジカメも、画質はよかったと思うんだけど、打出し方法が普通のプリンターだったためか、確かにすごいけどやっぱデジカメっぽいなーと感じてました。
うーん、こりゃすごい…しかしこの画質のよさは、できた写真をまたデジカメで撮ってアップしなおしてもわかってもらえないのが悔しいところ。よーくよーくみてみると、おばあちゃんがきているベロア調の服の生地がやたらとなめらかなテクスチャーになっていたり、背景として遠くに見える山の枯れ木がちょっとボケていたり、というデジカメっぽい所はありましたが、それでもパッと見は全然わからない。むしろおじいちゃんの薄毛が1本1本くっきりと風になびいていたりして細かいところまできれいにとれてるなーって感じです。
デジカメ画像をお店で打出すのってどうなの?って思ってたんですが、待ち時間も普通のプリントと同じ。基本料金がかからないので小枚数しか打出さないとかなりお安く感じました。私が行った所は1枚35円、今はキャンペーン中でさらに半額でした。こりゃいーわ。というわけでプリントはもりもりお店に頼もうと思います。