寝込んでました

うえーい、なんとか平常体力にもどったっぽい。なんかこの2週間、ちょっと疲れるとすぐ熱が出る、よわよわ体質になっていたのです。熱っていっても7度ぐらいの微熱なんだけど、もともと体温あまり高くないのでわりと辛い。これから忙しくなるからこじらせるとまずいなーと思って、体調が悪い日は帰ったらすぐ寝る、という生活を続けてましたよ。体にはいいんだろうけど、ネットもほとんど巡回せず、新聞も読まず、当然テレビも見れず、体調最悪な日は歯磨きもかなり適当にすませてお肌のお手入れもおざなり、とかなりヘボヘボレベルダウンな生活でした。
しかしここ2日間はばっちりです。もりもりです。来週からはまた残業の嵐っぽいので、この体調をキープするですよ!
ところで、病気で仕事を休むということ。
私の会社では「病気=自己管理がなってない(人によっては"=気合が足りない")」だから「病気で会社を休む=だめな社会人」という考えが大きいんだけど、それは他の会社でも同じなんでしょうかね?なんか、前の会社では、この「病気で会社を休む=だめな社会人」が強すぎて、「インフルエンザで熱がまだ下がりきってないけど会社きて仕事する」人がいたんですが。換気が悪い密室だったため、その後インフルエンザ大ブレイク。たしかにあんたは自分のがんばりをアピールしたかもしれんけど、そのせいで会社は大迷惑だろう、みたいな。つーか接客業だったので、多分お客様にも大ブレイク。あかんやん。

学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としております(略)また、職場復帰の目安については決まったものがありません。
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/newpage2.html
となっているように、インフルエンザは熱が下がってからも菌を撒き散らしているため、平熱に戻ってからも2日間は外に出ないほうがいいみたいなんです。
学校保健法で決まっていても、職場復帰についてはノールール。解熱後すぐ復帰してきた人は「おまえ自分が元気になったからって菌撒き散らすなよ、うざいから帰れ!」といわれても帰る義理はないと。そんなわけです。
このインフルエンザで微妙な復帰に関しては、かなりいやな思い出もあるんですが、まーこれはまた今度。とりあえずサイト巡回とかひさびさにもりもりやるですよー!わーい!