かっちんのお誕生日前祝で

gokudoh2004-03-21

「一度食べてみたい」と前々からご所望であったスッポンを食べてきましたよ。
この写真は最初に出されたすっぽんの生血。あわー((((;゜Д゜)))
生血・刺身・唐揚げ・鍋・雑炊のフルコース。価格帯といいコースの出方といいあっさり系と称される事と言い、すっぽん=ふぐの発展系みたいなイメージで挑んだんですが。
http://members.jcom.home.ne.jp/yotuba_hp/az3_19.html
これは考えをあらためないかん。全然違う。何が違うって、グロさが違う。肉系刺身といっても馬刺しとかいうレベルじゃない。モツそのもの。正直、見た瞬間に一気に食欲が萎えるのを感じてしまいました。(弱くてすみません。白子とかも食べるのは好きだけど見た目はあまり好きじゃないです…)続く唐揚げ・鍋も、黒い身がごろんごろんしていて、あまりおいしそうじゃなかった…ふぐみたいに、まっしろでいかにももちもちぷるんとしてそうな感じに見えない。ズバリいうと、固そう。黒いせいか、軟骨だけで構成されているようにも見える。
なんてこといいながら食べたわけですが。
食べたらもんのすごくウマかったわけですが。
刺身、というか内臓はまったくくせがなくて柔らかい。むっちりした感じの歯ごたえがたまりません。肉部分も柔らかくておいしかったー…そして、唐揚げと鍋!鍋のスープが最高!骨の周りの身も最高!エンペラ部分のこりこりとくにゅくにゅの中間のような食感もイイ!骨にしゃぶりつきながらエンペラを食べまくってきました。この部分にはコラーゲンがたっぷり含まれているそうなので、明日が楽しみです。お肌プルプルになれるのかな?