トラックバック?ping?

TrackBackの送信とpingの送信が可能になった。多分はてなダイアリーでガシガシ更新してるシトたちにとってはそれが当たり前の言葉で、呼吸するようにこの機能を使いこなすだろうから、誰もこれを初心者向けに解説しないと思う。

たまにみかけてそれを使うとリンクしたことが相手にわかる(?)らしいことが想像されるけれど、具体的にどうすればいいのかわからない「トラックバック」と、みたことはあるけどどのような状態を意味する単語なのかがわからない「ping」が導入されました。されたようです。まだよくわかってないんですが。はてなダイアリー日記をみても、あまりにも簡潔すぎる内容でわからんのです。「TrackBack」「はてなダイアリーTrackBackシステム」などのキーワードを辿ってやっと概要がわかるような状態はどうかとおもた。あとpingに至ってはキーワードすらできていない状態。私ははてなダイアリーを「簡単日記ツール」としか考えてないので、こういう状態に投げこまれると自分一人だけエラ呼吸なんじゃないかと不安になります。